良 感 探 訪!
FC2ブログ
2009.04 □  123456789101112131415161718192021222324252627282930 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

近くの公園で見つけたもの
先日、子供を連れて近くの公園にいったときのこと。

木の下に、たくさんの実が落ちていました。

まだ、未熟で小さい梅の実。

なんでこんな小さいときに落ちてしまったのかは不明です。
都会だからですかね。

でも、遊び道具として、子供は楽しんでいたようです。


そして、もう一つ。

乳白色で段々のくびれがあって、直径2センチ強に丸まっていて?!

そう、カブトムシ(たぶん)の幼虫が落ちていました。

(写真撮っとけばよかったと、素人ブロガー、後悔...。)

自分が小学生の頃、公園で拾ったのを思い出しました。

都会にもいるんですね。
ちょっと和んだ瞬間でした。

近くにいた子供達に見せて上げました。

小さい子が多くて、逃げるでもなく、ふ~んっていう感じ。
少しドキドキしている子もいたかな。

でも、次に自分で発見したとき、覚えている子が
一人でもいてくれたらいいだけど。


昔見つけたものよりは、だいぶ小さかったので、まだまだ年数が足りなさそう。

でも、小鳥にしてみれば、1kg霜降りステーキでしょう。
見つからないように、踏まれなさそうな所に穴を掘って、そっと土をかぶせておきました。

無事大きくなって、都会生まれのカブトムシとして飛んでほしいものです。


《参加しているブログランキング》
ブログランキング・にほんブログ村へ TREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!




スポンサーサイト



2009.04.19(Sun)  良感な話COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top