良 感 探 訪!
fc2ブログ
2009.02 □  12345678910111213141516171819202122232425262728 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。


※ブログページ内および記事中の商品名・写真には、広告バナーおよびアフィリエイトリンクを含んでいます。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」

一番お得なふるさと納税!










民放テレビのネット配信
先日、民放テレビの番組質低下とネット配信を含めた業態変革が必要ではないかと書きましたが、早速TBSからネット配信の動きが発表されました。

これは、TBSで放送したドラマやバラエティ番組を2日後から配信する「見逃しサービス」というもので、3月28日までの試験的なものです。
今までCSやNHKオンデマンドなどで番組コンテンツを直接売る、有料の番組再放送はありました。

しかし、今回のTBSの試みが良感なのは、CM込みで無料配信するというところです。
民放としては今までありそうでなかった、しかしながら至ってまっとうな選択だと思います。

こうすることで、実質的に番組の視聴率を上乗せできる訳で、視聴者にとっても自分の時間に合わせてみることができ、見逃しも防げるという、いろいろメリットの多いアイデアだと思います。

あとは、放送業界や広告代理店、スポンサーなどの関係者が、いち早くこういう配信形態を視聴率と受け入れてくれることを願うばかりです。

そうすれば、「良質な番組を作る」→「末永く放映される」→「より多くの人にCMが見られる」という流れになり、テレビ番組の質改善につながっていくのではないかと思います。

実際、NHKにしても民放にしても、スタッフや出演者の皆さんが精魂込めて作った良質な番組が、一回限りで使い捨てられてしまうのは、とてももったいないことと思っていましたから、本当に良い動きと思います。

ひとまずは、このTBSの試みが良い結果を出して、テレビ番組の構造改革につながり、技量も倫理感もあるテレビスタッフや出演者がリストラされずに、良いコンテンツを生み続けられることを願うばかりです。

にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ  TREview

【TREview】↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

スポンサーサイト



月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表





エディオン -公式通販サイト-

Kojima.net(コジマネット)【PC・携帯共通】

ビックカメラ.com

Top