良 感 探 訪!
FC2ブログ
2009.01 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

江戸の良感な振舞い「魚屋しぐさ」
最近少しは少なくなったようですが、いつみても不快なのがテレビゲームのCM。
特に殺戮ゲームのようなものが、いくら有力メーカーとはいえ、夕方やゴールデンタイムに流れること自体、信じがたいところがあります。
CMには映倫とかR指定とかないのですかね。
スポンサーなら時間帯かまわず何でも流すテレビ局のモラルも疑われます。

江戸しぐさには、「魚屋しぐさ」というのがあるそうです。
江戸時代は冷蔵庫などありませんから、魚も行商が近所まで担いできて、その日に食べる分だけを買うわけです。行商人はその場で魚をさばいてくれたそうですが、刃物や魚をさばく所は、子供の目に触れないように気を使ったそうです。
その振舞いが「魚屋しぐさ」。
魚屋のたしなみと言った所でしょうか。

血が飛び散るような光景を子供が見ることは子供の養育にとってよくないこととされ、大人が気を使うのが当たり前と考えた江戸文化の方が、現代より数段先を行っているように思います。

売れさえすれば何でもいいと、過激な表現がエスカレートするゲームやテレビドラマ、映画。
子供の心を翻弄し、蝕んでまで、自分が儲かればいい大人が多いこと。
でも、このような稚拙な大人は、江戸なら一人前とは認められなかったじゃないかと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 一般教養へ  TREview

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

スポンサーサイト



2009.01.19(Mon)  良感な話COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top