良 感 探 訪!
FC2ブログ
2008.12 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

液晶テレビは省エネか?
先日、大手家電量販店に行ったときのこと。
「ブラウン管テレビを探しています。省エネの薄型テレビに買い替えましょう。」
といった趣旨のアナウンスが流れていました。
「おいおい、ちょっと待った」という感じです。

メーカーや販売店では、29型ブラウン管テレビなら42V型、
25型ブラウン管テレビなら37V型がおすすめと言っていますが、

29型ブラウン管テレビ(130W前後)→42V型液晶テレビ(250W前後)
                  →42V型プラズマテレビ(500W前後)
25型ブラウン管テレビ(120W前後)→37V型液晶テレビ(200W前後)

これって、省エネって言うんでしょうか?
「うそ、紛らわしい広告は何とかへ」に当てはまりそうです。

今のところ省エネと言えるのはソニーの32V型液晶テレビ KDL-32JE1くらいでしょうか?
KDL-32JE1は、定格消費電力89Wと群を抜いて省エネになっています。
これは、透過率の良いフィルタを開発したことで、これまでより電力の小さいバックライトで同じ画面の明るさを実現しています。
この技術は来年あたり各社から出てきそうで、楽しみです。
ソニーさんはもっとアピールしても良さそうですが、あまり目立っていませんね。

どのメーカーも「省エネ」なんてまやかしの謳い文句を大女優に言わせないで、
「エコなんて二の次で、憧れの大画面テレビや壁掛けテレビに買い替えませんか?」
でいいじゃないでしょうか。

消費者の購買動機としては、何も不思議はないと思います。
プラズマテレビの画質は、初期投資とランニングコストかけても映画好きには魅力があると思います。

もしそこまでの画質を求めず、エコな生活を重視するなら、一度古いテレビの裏を見て消費電力を確認してから、薄型テレビの機種とサイズを選んだ方がよいかと思います。

スポンサーサイト



月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top