良 感 探 訪!
FC2ブログ
2008.10 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

世の中を動ごかす言葉
先日東京で起きた妊婦患者たらい回しの件で、昨日その旦那さんの会見記事を読みました。
奥様を亡くされ、新生児を抱えた厳しい現実の中、とても冷静で勇気ある良感な会見内容に感銘いたしました。
「墨東病院の医師も看護師も本当に良くしてくれた。彼らが傷つかないようにしてほしい」
の言葉は正に同感です。これを攻めてしまったら、医療に携わる人が誰もいなくなってしまうと思います。
私もこの夏母を亡くしましたが、脳外科ICUに幾晩か泊まり、いつ寝ているのか不思議な程過酷な医師の現状と、冷静で丁寧な仕事をしていただいた看護士さん達を目の当たりにして、結果は残念なことでしたが「本当によくしてもらった」というのが終わった後の想いでした。
また、脳内疾患における低い救命率の現実など多忙な中いろいろ丁寧に説明してくださり、突然の状況の中でも家族共々冷静に対応することができました。


スキャンダルを捲し立てるがごとくの低レベルなマスコミ報道に心を痛めていたところ、旦那さんの会見を読んで、何かホッとした想いです。

しかし、各社によって会見内容の記事がまちまちで、何社も読んでやっと全容がわかりました。持論に都合のよい言葉だけを記事にしているマスコミも多々見受けられ、改めてマスコミの報道精度に警戒感を覚えました。

第1の問題は、産科医不足の現実です。それを助長したのが産科医が逮捕され裁判で無罪になった事件の報道姿勢と思います。この件以来、産科医の現象が顕著になったそうです。
それに続く各地で起きた妊婦たらい回し報道も事態の悪化を加速させています。妊娠しても健診に一度も行っていない人や出産しても費用を払わないで逃げて行く人のことはどのくらいのマスコミが報道していたのでしょうか?
そういう点にはマスコミ自らは騒がないのでしょうか?
話題性だけで根掘り葉掘り叩いては忘れて行く。モンスターなのはペアレンツだけじゃなくて、モンスター・マスコミともいうべき類似現象があるのではないかと思います。

第2の問題は、「東京ER」を立ち上げておきながら、当直医を確保するしくみを作っておかなかった点と思います。
器だけ作っておいて医師確保は病院任せでは、産科医不足の中でこういう事態になるのは時間の問題だったでしょう。もし東京都として「東京ER」を運営していくつもりなら、病院の枠を超えた当直医の当番制など、個々の病院事情によらずにERを継続できるしくみを作っておくべきだったと思います。

「のど元過ぎれば忘れるのではなく、具体的な目標を持って改善に向かってほしい。何かが変われば『これを変えたのはおまえのお母さんだよ』と子供に言ってあげたい」という旦那さんの想いが、実現してほしいと願うばかりです。

追記:
日頃ネットで偏らないようにいろいろなニュース記事を読むなか、客観的で幅広い情報で目に留まることの多い時事通信社の報道姿勢には敬意を表します。


スポンサーサイト



2008.10.28(Tue)  良感な話COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top