良 感 探 訪!
FC2ブログ
2008.10 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

公園にツーリング
自転車に乗れるようになった子供の要望もあって、土曜日は少し離れた公園まで家族でミニツーリングに行ってきました。

片道2.5kmくらいなのですが、ベビーカー押しながら上の子を歩かせるにはちょっと遠い距離。
子供自転車に乗れるようになると、こういうことができて行動範囲が広がりますね。

行きは途中に長い登り坂。以前は何でも漕ごうとしていたのが、自転車を押すところは降りて押すようになりました。ただ傾斜の見切りは甘く、まだ緩くなっていないところで乗り始めてフラフラ漕いでいました。

帰りは登ったものを下らなければなりません。
なるべく人通りの少ない道を選びましたが、だんだん長い下りでだんだん傾斜がきつくなるところ。
一度は壁に擦るかと心配していましたが、ブレーキをかけて意外に手堅くスピードをコントロール。無事下り終わることができました。

すっかりブレーキの意味が解ったようで、一安心です。
言われなくても、見通しの悪い路地では徐行してるし、あとは乗ってうまくなってくれるでしょう。

日曜日は、子供自転車ライトを買うことにしました。
本来明るいうちに帰ってくる年齢だからいらないところですが、これから日が短くなるし、身を守るものなので、付けてあげることにしました。

お店にいくと、自動点灯やソーラー充電、点滅/点灯など多種多様なライトがずらり。
しばらく思案しましたが、点灯/消灯の意識を持ってもらうため、自動点灯は止めました。
あと最近のLEDライトは照度がいまいちなので、「点滅」しかできないものも却下。
あとは子供の使い勝手で長押しオフを避けて、
SANYO SANYO 白色LED バッテリーライト LK-K403のブラックを購入しました。


早速取りつけ。
小振りで子供のマウンテンバイクには丁度よい大きさでした。
明るさもほどほどで、道を照らすというより、存在をアピールしたい子供自転車にはよい選択でした。

もし大人用で道を照らしたければ、LK-403Aの4倍の明るさを謳う3灯タイプのサンヨー LK-K404Aの方がよいかもしれません。


さて取り付け終わったら、おまけが付いてしまいました。
「どうしても試乗したい」との子供に負けて、ライトを点けた自転車の町内一周につきあってきました。
新装備が付いた自転車。
子供のはやる気持ちもわかりますしね。

本人は大満足で一件落着。



スポンサーサイト



2008.10.19(Sun)  こもれびCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top