良 感 探 訪!
FC2ブログ
2008.10 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

家族で初ツーリング
この週末は、自転車の補助輪を外せた子供と共に、
親子で自転車を3台連ねて初ツーリングに出かけました。

土曜はちょっと遠くの友人宅&公園。
最初の急坂は押しておりました。
人の多い歩道やすれ違う自転車、ちょっとした下りカーブ、次々と難関が続きます。
でも、先週走れて自信がついてきたのか、我が子は一生懸命判断してハンドルやブレーキを操作して乗りこなしていました。

最後に長くて少し急な下り坂。横断歩道は赤信号。
ブレーキの遅れた我が子に、ちょっとドキドキでしたが、なんとか歩道の中で止まることができ、ほっとしました。

公園で遊んだ帰りはちょっと疲れ気味。
帰りの下り坂が心配でしたが、乗って下ると言い張ります。
歩行者が居なくなったところで、走らせてみたらちゃんとブレーキをかけながら下れました。
あとは、たくさん走って経験積んでうまくなってもらいましょう。

日曜日は、片道約4kmの親戚の家までのツーリング。
途中は表通りを避けて、一本裏の道を通り、着々と進みました。
最後はちょっと疲れ気味でしたが、休むことなく到着しました。
走る程に自信がついてきている様子です。

しかし、従兄弟とたくさん遊んだ帰り道はだいぶお疲れ気味。
3kmくらいで小休止。あと0.5kmくらいの公園で休憩してなんとか帰宅できました。

いきなり片道4kmはちょっと遠かったみたいです。

でも、これでだいたいの限界も把握できました。
子供自転車に乗れるようになると、子連れの行動範囲が広がって、週末の楽しみが増えそうです。


スポンサーサイト



2008.10.06(Mon)  こもれびCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top