良 感 探 訪!
FC2ブログ
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

今日からCEATEC JAPAN 2008
今日から千葉県幕張メッセでCEATEC JAPAN 2008が始まりました。
最新のテレビや近未来のAV機器が勢揃い。
アタラシもの好きには興味津々のイベントです。

トレンドは「超薄」「LEDバックライト」「ワイヤレス」。

ソニーの最薄部9.9mmのKDL-40ZX1に続き、シャープからも画面厚さ22.8mmのLC-65XS1/LC-52XS1が発売され、ワイヤレス転送のチューナーユニットとの組み合わせで、一層現実的な壁掛けテレビや壁寄せテレビが増えてきました。

また、次世代テレビとしては、ソニーの有機ELテレビが厚さ0.3mmと扱いに困るような極薄を開発。画質には定評があるだけに、早く27~32V型の製品が見てみたいものです。

そんな次世代テレビの中でも一番見てみたいのが、三菱電機のレーザーテレビ。

レーザー光を3色使ったリアプロジェクションタイプのテレビで、65V型なのに消費電力は135Wと、とってもエコな大画面テレビです。奥行も65V型で32cmと、薄型テレビのスタンドくらいで、テレビ台に置くなら気にならないサイズです。

画質はどのくらいの実力だか?実際の画面を見てみたいものです。
残念ながら日本での発売は未定だそうなので、こういう機会じゃないと見られないようです。

でも、本当にエコを考えるなら、60V型テレビで500Wの電気コンロをつけっぱなしなんかしてないで、こういう省エネな製品を購入する人が増えて、広まっていくべきと思います。

CEATEC JAPAN 2008は、10/4(土)まで。
詳細は、こちらにオフィシャルサイトがあります。
サイトから事前登録をすると、当日券大人1000円が無料で済むそうです。

また、遠くて行けない方は、こちらのITmeidiaサイトにCEATEC JAPAN 2008の速報記事がありました。

ん~、行ってみたい。
さあて、行けるかな?
(幼児連れじゃ、きついそうだな)

スポンサーサイト



月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top