良 感 探 訪!
FC2ブログ
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

いつ替える、デジタルテレビ
デジタルテレビは、きれいですよね。
一度見ると、アナログチューナーに戻ろうとは思いません。
番組表や文字放送も便利です。

でもデジタルチューナーが高価だったり、ダビング10問題などもあって、替えられる環境になってきたのは最近ではないでしょうか?

見るに耐えないアナログのカーテレビは、すぐにでもデジタルテレビにしたいところですが、先日ワンセグ画像のデモを見てガックリ。
携帯電話やPDAのディスプレイなら問題なくても、7インチのSVGAのカーテレビではかなり厳しい画質です。かと言って、車載用のフルセグチューナーは高価だし...。

家庭用テレビはもうそろそろ買い時ですね。
倍速の液晶テレビや超薄型テレビなど、未来が現実になってきました。
もう少し消費電力が少なくなるとうれしいけど。

でも2011までに買い替えなければいけないような広報で、買い替えを煽るのはどうかと思います。画質にこだわるならブラウン管+デジタルチューナーとか、ブラウン管+ケーブルテレビのデジタルSTBという選択肢もありますから。
じっくり検討して、いい買い物をしたいと思います。

それまでは、も少し頑張れうちのブラウン管テレビ!!
スポンサーサイト



月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top