アレンジメント
良 感 探 訪!
2017.10 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!
Lotooから音楽プレーヤーの新モデルPAW Pico、PAW 5000mk2、PAW Gold2017が続々登場!
タイムドメインスピーカー専門のチューニング工房"Kappa Infinito(カッパー・インフィニート)”が、セレクトしたブランドの一つが"Lotoo”。

"Lotoo"は、中国のInfomedia社のコンシューマー向けブランドです。

このInfomedia社は、なんとアジアにおける放送機材のシャア75%を占めるという、業務向け機材のプロでして。

そのInfomedia社が作る一般向け製品も、また質実剛健であり、音質もレベルが違うわけです。

まずは、2017年9月27日に発売され、大反響の「PAW Pico
20171001_pico1.jpg

本体重量26gという超軽量ボディに音楽プレーヤー&GPS、モーションセンサーを内蔵し、ジョギングやウォーキングの記録を取れるという、開発者の趣味が講じて生まれた音楽プレーヤーです。

運動するための硬くて小型軽量は、タイムドメイン的にも無駄な振動が出にくい構造として、理想的。
ノイズを盛大に発する液晶画面を省くという大胆な設計と組み込みメモリの採用による低ノイズ設計も魅力です。

液晶が無い分、音声ガイダンスが充実しているのと、Blutooth無線によるiPhoneアプリからのコントロールに対応しています。(Andriod版アプリも年内リリース予定)
使い勝手を考えると十分であり、かつ低ノイズ設計を実現しているという、Lotooブランドの質実剛健さが現れていると思います。

DSD128(5.6MHz)/PCM192kHzまでのハイレゾにも対応。
ただ、DSDはPCM変換による再生なのと、メモリが32GBに限られているので、CD音源やPCMハイレゾ音源を手軽の高音質で楽しむプレーヤーと考えていただければ、お手軽価格で選びやすいかと思います。

価格は税別23000円(税込24840円)です。


Lotooの公式ツイッターには、購入者の喜びの声が続々届いています。

カッパー・インフィニートでは、PAW Picoのピュアな音を、色付けなく楽しめるタイムドメインスピーカー用プレーヤーとしてお勧めしています。
また、色付けの少ないヘッドフォン「SoundMagic E10C」と組み合わせた「KIセット」(税込30780円)もご用意しました!


続いては、2017年11月3日に発売となるmicro SDカードプレーヤー「Lotoo PAW 5000 mk2
20171001_5000mk2_1.jpg


2015年に発売された「PAW 5000」の後継機となります。
外観は「PAW 5000」とほとんど同じですが、中身が大幅にバージョンアップ!

DACチップがAK4490ENに変更され、DSD音源はDSD256(11.2MHz)まで、PCM音源も384kHzまでネイティブ再生となりました。
低ノイズのCPUや組み込みOS、最大2TBまでのmicroSDXCカード対応、φ2.5mmの4極バランス出力端子対応などはそのまま継承し、なんと価格据え置きの税別45000円(税込48600円)と、大幅なコスパアップとなっています。


そして、2017年12月発売予定の「Lotoo PAW Gold 2017

20171001_gold2017.jpg

こちらは、Lotooブランドのフラッグシップ機です。

2014年に発売された「PAW Gold」は、小さくて航空機用ジュラルミン製の高剛性ボディは、タイムドメイン的振動対策として理想の形!
低ノイズCPU&組み込みOS、DACチップにはバーブラウンのPCM1792を2個使い、完全バッテリー駆動という徹底ぶりは、自作DACでしか聴いたことのない領域のピュアな音が、衝撃的な音楽プレーヤーでした。

携帯プレーヤーとしては重い方ですが、据え置き機の音楽プレーヤーとしては突き詰め抜いた究極の形であり、税込285000円という価格も、実験室レベル音が聴ける据置機としてコストパフォーマンスが高いものです。
その音は、「何も引かない、何も足さない」を理想とするタイムドメインスピーカーにはうってつけの据置プレーヤーとしてお勧めしています。

2017になってどう変わるかは11月3日の発表を待つばかりですが、DSDもPCMもネイティブ再生のプレーヤーとしてさらなるパワーアップが期待できそうです。

20171001_pico2.jpg



↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
アクションカメラVicture AC600使用レビュー記 〜4
4K映像も撮れるVicture アクションカメラ AC600


今回は、タミヤの1/10RCカーの室内カメラとして車載に挑戦してみました。

車は、インプレッサSTI Ver.5(1999)。

20170901-RC1.jpg

WRカーベースのキットですが、そのままではつまらない。

で、このモデルは、あの車なんですね。

そう、文太の愛車!

なので、イニDの文太インプレッサ風にしてみました。

タミヤ純正の室内も入れましたので、その室内とボディの間にAC600を挟み込む形で車載してみました。

20170901-RC2.jpg

この車載状態で、公園のアスファルト路とRCサーキットの映像を撮ってみました。



厚めのスポンジで支えているので、手振れ補正機能も相まって、結構見やすい映像になったかと思います。

横Gの影響でスポンジが歪むようで少し画角がズレますが、車内と窓枠が一体で動くので、その分リアルなGを感じて良しとしますか。

RCサーキットは、イエローサブマリン戸田店STUDIUM1コース

やはり路面が平らな分、見やすい映像になりますね。
あとは、運転手のRCカーの腕を磨かないと。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
たった2本のスピーカーで、立体的な音を再現できるタイムドメイン!
それは実際どんな音なのか?
タイムドメインスピーカー&チューニングモデルの試聴室!
タイムドメインスピーカー雑司が谷試聴室
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
カッパー・インフィニートチューンモデル「light インツイート」限定販売!
タイムドメインスピーカー専門のチューニング工房"Kappa Infinito(カッパー・インフィニート)”。

そのノウハウを注いで仕上げたTIMEDOMAIN lightのチューニングモデル「light Intuito(インツイート)」を2017年9月より受注開始しました。。

ノーマルでも優れた解像感を楽しめるTIMEDOMAIN light。

そのハイレベルを超えるためには、半端なチューニングでは価値がありません。

様々な試行錯誤を重ねた結果、Kappa Infinitoとして納得できる音に仕上げたのが「light インツイート」です。

intuito_001.jpg

※「Intuito(インツイート)」とは、イタリア語で「直感力」「洞察力」



その音は、lightとは少し違う方向性。

TIMEDOMAIN lightらしい高解像感を一歩進めた超高解像音にする同時に、倍音豊かなTIMEDOMAIN mini的な音のエッセンスを加えて仕上げてあります。

その結果として、解像度が上がることで聴こえてくる音に加え、その楽器らしさが豊かになることで気づく音の領域が増えることで、別世界の超解像音を実現しています。

超解像音の世界は、音数が増えて耳が痛くなるのではなく、その増えた音に一桁細かい表現力が加わることで、耳当たりの良い自然な音に近づいていきます。

これは、何か音を作って加えたものではなく、物理構造をよりタイムドメインの理想に近づけた結果で出るようになった音なのです。

intuito_003.jpg
標準のTIMEDOMAIN lightが空中に浮かぶ仮想グラウンド支持構造なのに対し、light インツイートでは、あえて1点だけ硬く支える一点支持構造に変更!
そのベースをカッパー・インフィニートの独自インシュレーター「Calma(カルマ)」で支えることで、床からの跳ね返り振動の影響を極力抑えた構造になっています。



intuito_004.jpg
また、インシュレーター「Calma」の柔軟性を生かし、スピーカーユニットを垂直に立てることが可能となり、より広い音場が広がるようになりました。
ただ、スピーカーの奥に広がるYoshii9 MK2とは違い、音場がスピーカーの手前に出てくるのがlight インツイートの特徴!
演奏の渦中に佇みながら楽しむとか、映画の映像の中に飛び込んで楽しむというのが、インツイート流です。




スピーカーユニットやアンプは標準状態のままですので、これらの改善は全て機械的な構造改善で行っております。

intuito_002.jpg

TIMEDOMAIN light Intuito」は、インシュレーター付きで59,400円(税込)。

さらに、ピュアな音を求めるからのために、アクティブ電源フィルターをセットにした、

TIMEDOMAIN light Intuito KIセット」は、76,680円(税込)となっています。

KIセットで8万円弱クラスのスピーカーの音として、是非一度実際にその音をご試聴ください。


なお、「light Intuito」は、数量限定6台の少量生産モデルとなります。

申し込み先着順となりますので、完売時はご容赦ください。



「lightインツイート」の試聴は、「タイムドメインスピーカー雑司が谷試聴室」で可能です。
ご都合の良い日時候補をお問い合わせください。
(休日も対応可能。休日・平日ともに事前にお問い合わせください。)



↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
アクションカメラVicture AC600使用レビュー記 〜2
購入した
Victure アクションカメラ AC600を持って、沖縄旅行へ行ってきました。


20170802−AC600-1
あいにく台風に絡まれて、よい天気とは言えませんでしたが、当初の計画通りマングローブカヤックとシュノーケリングで、Victure AC600が活躍してくれました。
マングローブカヤックは、次のアクセサリーで撮影。

船の縁に取り付けましたが、これだけだと怖いので、紐でカヤックにつないで流されないようにしています。


そのサンプル画像がこちら。




撮影は、FullHD60pモード。

なかなかなめらかでよく撮れていました。曇り空で光は弱めですが、日陰に入ると、木陰に合わせて明るさも変わり、なかなかの撮れ具合と思います。

もう一つは、シュノーケリング。
アクセサリーはこちらを使用しました。
20170802−AC600-2

こちらは、腕に通して持って撮影です。

撮影は、4K24pモード。
そのサンプル映像はこちら。



やはり台風直後で荒れ気味の海。

青の洞窟は波が高いとのことでいけませんでしたが、環礁の内側の波が穏やかなところで、熱帯魚と泳ぐことができました。

青空がないので光が弱めで、海も濁り気味でしたが、こんなに簡単に見れてよいのだろうかというくらい、はじめから熱帯魚がたくさん。
餌付けも簡単に食べにきてくれます。

映像を見てもわかりますが、これがほとんど足のつく深さの範囲でしたから、安心して楽しめました。

海の中は4Kで撮ってそのままYouTubeにアップしています。
4K画面で見てもらうと、珊瑚から出ているのか、海底から小さな泡がしきりに出ているのが、よく見えると思います。
2K映像になると、目の前の泡がわかるくらい。
4Kならではの映像かもしれません。

ただ、24コマ/秒なので、魚の速い動きには苦しいところ。

どちらのモードを選ぶかは、これからいろいろ経験が必要そうです。

カメラ本体+オプション+USB充電器+リチウムイオン充電池4つで約12,000円弱!

えいやーで購入した中国製のアクションカメラでしたが、十分満足ですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
たった2本のスピーカーで、立体的な音を再現できるタイムドメイン!
それは実際どんな音なのか?
タイムドメインスピーカー&チューニングモデルの試聴室!
タイムドメインスピーカー雑司が谷試聴室
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
アクションカメラVicture AC600使用レビュー記 〜1
今流行りのアクションカメラ。

アクションカメラといえばGoProが有名ですが、ちょっとなかなか手が出ませんでした。

ところが、最近の中国製アクションカメラがなかなかの性能らしく、遊びで買うには手頃な値段になってきました。

というわけで、ダメモトでアクションカメラを買ってみました。

手頃な値段でまず出てくるのは、SJCAM SJ5000X

4K動画が撮れて、170度広角レンズに30m防水ケースがついて、1万4千円というお値段です。

ただ、ほとんど似た様なものがいくつもあり、MUSON(ムソン)【メーカー直販/1年保証付】アクションカメラ MC2 ブラックなどは、九千円を切る格安価格です。


アクセサリーがたくさんついてきたり、電池が最初から2個ついてきたりと、それぞれの違いを理解するのが大変!

そんな中、購入したのがこちらのVicture アクションカメラ AC600


条件として、
(1) 4K対応
(2) 防水ケース付属
(3) WiFiコントロール機能
(4) 複数個電池
そして
(5) 手振れ補正機能有り

長年SONYのビデオカムを使ってきましたので、手振れ補正の有無で、撮れた画像の見やすさが格段に違うのは実感しているわけで。

それをブレないように撮ろうとすると、多大な努力が必要であったり、撮れるシチュエーションが制限されたりと。

だから、ソニー程の効果はなくても手ぶれ補正機能は譲れぬ選択としました。

それともう一つの決め手が、アクセサリー類。

標準でもたくさんついているのですが、今回シュノーケリングに挑戦する予定があったので、マリンレジャー用のアクセサリーがあることという条件で、下記のような純正アクセサリーキットが約二千円で手に入るVictureを選びました。

※Victure製はすでに売り切れの為、上記は似た内容のセットです。

純正でなくてもほとんどGoPro互換でいけそうですが、純正の安心感でカメラと合わせても1万円を切るセットでした。

届いたのがこちら。
201708−01AC_01

カメラに付属のアクセサリーだけでもこんなにあります。
AC600accessory.jpg

さらにアクセサリーセットで、水中や自撮り棒、アームマウント、ヘッドマウント、ボディマウントなど、多才なアダプターが一気に揃いました。

VictureAccessories.jpg

無事についたか?とか、ちゃんと動くか?とか、やたらメールフォローが多く、メーカー保証も1年間となっていて、最近の中国製は侮れないクオリティになってきていると思います。

あとからネジが一本不良品であることに気づきましたが、そこは中華。

替えも効く部品なので、誤差範囲としました。

AC600.jpg


でもでも、あまりにも豊富すぎて、どう使い分けるかはは予習が必須です。

とりあえず、ヘッドマウントとボディマウントがそのまま使えますが、その他の部品を組み合わせてドライブレコーダーセット、ヘルメットマウントセット、バーマウントセット、何でもバンドセット、自撮り棒セット、水中撮影セットが使えそうです。

一通り、使い方を把握したので、ドライブレコーダーやヘルメットマウント、ハンドルバーマウント、ラジコン車載のサンプル動画を撮ってみました。



一万円弱で画質クオリティもまずまず。

薄暗いところは、背面の2インチのモニター上では不安が残りますが、帰宅してテレビ画面で見ると、結構細かいところまで濃淡が出ています。自動のカラー調整でどこでも行って撮れそうです。

これは使いでがありますね〜。


というわけで、追加で充電器&バッテリーセットを購入し、本格運用しようと思います!

Victure アクションカメラ バッテリー&急速デュアル充電器 mini USBケーブル付き


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
たった2本のスピーカーで、立体的な音を再現できるタイムドメイン!
それは実際どんな音なのか?
タイムドメインスピーカー&チューニングモデルの試聴室!
タイムドメインスピーカー雑司が谷試聴室
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

BackTop