良 感 探 訪!
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プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
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2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!
RG1ステップワゴンのフォグランプ球切れ交換
11年目の車検を終えて順調だったRG1ステップワゴン

ふと気づくと、右側のフォグランプが点いていないじゃないですか!

20181002_foglamp_01.jpg

車検の夏は点いていたので、ここ数週間のうちに切れたようです。

断線か?球切れか?

と思ってフォグランプのレンズを覗くと、フィラメントがしっかり無くなっていました。

取り替えてから2年半。

短いような、まあまあなような。

とりあえず、LOWビームが真っ白なので、前回と同じ3200Kのランプを取り寄せました。
PIAA (ピア) ハロゲンバルブ 【セレストホワイト 3200K】 H3 12V55W 2個入り HX303


2個入りで1760円也。

3200Kは一番暗い方なので、お好みでもっと明るくすることも可能です。

さて、交換作業が少し難儀!

というのも、フォグランプ本体が安い中国製なのもあり、ランプだけを表から外すことができません。

なので、ランプ交換のために、バンパー全体を外します。

まあ、純正フォグも似たようなものかもしれませんが。


エンジルームのカバーとグリルとバンパー下側のクリップをすべて外してから、フロントホイールアーチにある+ネジ2本を外すと、カバー、グリル、バンパーがごっそり外れます。
20181002_foglamp_02.jpg

この見た目よりは簡単な作業ですが、何しろ10年以上経っているので、クリップ類がポロポロ折れます。

だから結構外すのは時間がかかります。

外してみると、、、
20181002_foglamp_03.jpg
右側の下側ネジが脱落していました。
どおりでランプ無いに砂埃が入っていたわけです。

ただ、この部分のパッキンはかなりいい加減なものなので、大差無いかもしれません。

一応「お父さんの宝箱(クズネジボックス)」から、使えそうなネジを見つけて取り付けました。

少し長めの方が良さそうです。

せっかくバンパーを外したので、ついでに左も交換。

ランプを取り付け、配線を復元したら、点灯チェック。

20181002_foglamp_04.jpg

大丈夫そうですね。

あとはバンパーを復元して作業完了。

20181002_foglamp_05.jpg

あえて純正フォグにしなかったのは、フォグランプを純正よりは左右に振りたいため。

この配置により、LOWビームと併用で歩行者や自転車の腰下以下のほぼ180度の視界が得られます。

対向車が眩しくないよう、ちょっと低めの設定。

これにより、真横からくる歩行者や自転車の発見が早くなり、だいぶ助かっています。

また、雪道や路肩の怪しい道では路肩や縁石を照らすので、道路幅の距離感をつかむのにも役にたっています。

球は切れますが、ガラスレンズのφ85mmというのはなかなかないので、これからも愛用していきたいと思います。

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2018.10.10(Wed)  HONDACOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
RG1ステップワゴンの11年目車検
7月はmyRG1ステップワゴンの車検付き。
5月の車検前点検を経て、11年目の車検を完了してきました。

RG1

仕上がってきたRG1 ステップワゴンは、至極絶好調!!

これまでで一番いい感じです。

エンジン音は静か。
パワステポンプも唸らない。
ブレーキ鳴きもしないような。。。

エンジンはオイル&フィルターを替えて当然といえば当然なのですが、、、、

過去に当然じゃなかった車検もあったりして。。。。

ブレーキ鳴きは、数日走って、またわずかに鳴き始めましたから、清掃等で一時的に直っただけみたいです。

しかし、パワステポンプの音の傾向が掴めない。

冷態時は鳴らずに、十分暖気してしばらくすると鳴き出すのです。

これで、以前ディーラーに相談したら、見積もり点検後に音がしなくなったことがありました。

今回も車検前数ヶ月で鳴り出していたのですが、車検後は鳴らなくなりました。

なんか、パワステオイルの点検作業で原因が取り除かれてしまうような気がしています。(確証はありません。)

でも、これでいちいち5万円または8万円のパワステポンプ交換ではぼったくり??

ぼったくりでなければ、メカニック(もしくはホンダ・ディーラー自体)の真剣な実力不足!(汗)

パワステポンプのオイル漏れについては、パッキン交換は否定され、ポンプ内部が磨耗しているとのこと??

アッセンブリー交換したがる最近の傾向は、単純な作業のスキルが身につかないのでしょうかね。

それとも金儲け主義が徹底されいる。

ホンダに限りませんが、トヨタ方式は「工場を出るときが一番安い状態」

車になる前はコストを下請けメーカーや地元自治体にツケを回し。。。

出荷後からは乗り続けるユーザーにコストを負担させるというものづくりが大勢です。。。


だから、途中からディーラーメカニックの言うことを信じることをやめました。

状況を自分で判断して、緊急性、必要性、作業困難度を加味して、依頼するか自分でやるかを決めています。

だからバッテリーやエアフィルター、エアコンフィルター等は全部自分調達、自分作業!

そうすると、ディーラーでの購入記録が無いと、しつこく交換リストに上げてきますけどね。

無視。。。

なにしろ、新車で11万円のAutoGrim加工して、3年目車検でボディ加工を見積もりに入れてくる会社ですから。

(新車時5年保証でかけた撥水加工は意味無いよと、バカにされているようなものです。)


さてさて、11年目の車検が終わった結果として、

なんと調子も良いけど、車検代も最安だったというオチ!

見積もり時や入庫時も営業トークは全部精査・却下して、税・諸費用込みで14万円半ばという結果でした。

これは、「まかせちゃおライトコース」(オイル&フィルター交換、12ヶ月点検&オイル交換、6ヶ月点検×2)を含んだ値段ですから。

まあ、車検前点検時に割れたワイパーブレードを購入していますから、それを足すと15万円台ですけどね。

フロントブレード2本で8千円強。

交換作業なんてものの1分ですから、自分でできますよ。

普段はゴムだけ約2千5百円で、自分でやれば工賃もかかりません。

あと追加作業としては、フロントアクスル下側のゴムカバー交換をしてもらいました。
(費用は上記に含む)

継手周りのゴムカバーは裂けて砂が入ると被害でかいですから、ひび割れが出てきたら、早めに交換がよいかと思います。


さて、これから12年目&13年目となりますが、来年あたりはタイヤが怪しくなってきたり、パワステもどうなることやら。
でも今のところ、最適な候補も決まらず、RG1を延命するか1年かけて考えたいと思います。

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2018.08.07(Tue)  HONDACOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
RG1ステップワゴンのパワステポンプ音
さてさていよいよ11年目の車検月となってしまったRG1ステップワゴン。
201509_02Stepwgn-02.jpg

4月に受けた事前点検では、パワステポンプからオイルが滲んでいるとのこと。

RG1のパワステポンプはトラブルが多いようですね、

実は、3年くらい前にパワステポンプがうるさくなって、見てもらったことがありました。

その時の見積もりだと、パワステポンプユニット交換とのこと。

冷態時はならずに、充分暖機が終わった後になりはじめます。


ただ、その点検時にどこまでバラしたのかは知りませんが、それ以来音がピタッと鳴らなくなってしまいました。

それから3年でまたなり始めたところ。

どちらかというと、パワステオイルにエアでも入っているじゃないかと思いますが。。。

ところで、今回の指摘はオイルにじみ。

でも対処は同じパワw捨てポンプ交換。

リビルト品だと工賃込で5万円超、新品だと8万円超ですかね。


でもでも、ちょっと疑問!

軸のOリング変えるだけで、パワステポンプ交換なんてぼったくりに近いじゃないですかね。

ホンダのディーラーはOリング交換もできない程度の技量しかないと。。。

そりゃ、素人にとっては、いろいろ引き抜いたりは大変な作業ですが。

プロならそれなりの道具を持っているはずで。。。。

さて、また点検したら、治ってくれないものかな。。。

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2018.07.04(Wed)  HONDACOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
RG1ステップワゴンのフロントワイパーブレードに異変!
約1年半前に交換したフロントワイパーブレード!
購入したのは、Safegoというサードパーティ品です。

Safego デザインワイパー 650mm RHD Uクリップ 1年保証 ブラック 1個入 WP3D-R26-650mm


Safego デザインワイパー 350mm RHD Uクリップ 1年保証 ブラック 1個入 WP3D-R14-350mm

まあ、だいぶ安かったので仕方がないのですが。。。。

約1年で、ワイパーゴムを支えるガイドが破損!

さらに半年たったこの春、どうもドライバー側の上3分の1に拭き残しが目立ってきたと思ったら!
20180402_wiper_01.jpg


ブレード本体のつなぎ目のピンがなくなっていました。

20180402_wiper_02.jpg

元々は、こんなに隙間が空いておらず、柔軟に密着していたものなので、要が外れて飛んで行かなかっただけマシという状態。orz...

これでは、そもそもワイパーゴムだけを変えられるブレードを買った意味がなかったですね〜〜。

反省。

もうすぐ11年ですが、フロント視界は重要な部品なので、また純正ブレードにしておきますか。。。。



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2018.04.25(Wed)  HONDACOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
スタッドレスタイヤ ”ブリザック Revo2”、5シーズン目の雪道レビュー
20180201_sw01.jpg
11年目を走行中のmy RG1 STEPWGN!

スタッドレスタイヤも2セット目の5シーズン目となりました。
BRIDGESTONE BLIZZAK REVO GZ 205/65R15


本来、スタッドレスタイヤとしてはとっくに交換時期を過ぎているのでしょうけど。

都心で使用期間が短いことと、耐久性で選んだRevo2なので、もう少し頑張っていただきます。

昨年までのRevo2走行距離は約8400km。

前セットのRevo1では約10000km強で限界となり、夏をそのまま18000kmまで引っ張って交換となりました。

Revo2では、スキーにいく回数が減って4シーズン終わった時点で約1000km少なくなっていますので、6シーズン目まで伺えるのかが微妙なところです。

今シーズン初滑りで群馬県の丸沼高原スキー場まで行ってきましたので、5シーズン目の雪道インプレッションをアップします。

20180201_sw02.jpg

丸沼高原スキー場までの道は、鎌田の交差点まではシャーベット気味の積雪路。その先は本格的な白い積雪路でした。

鎌田交差点の手前では、片側交互通行規制で渋滞あり。

そこがシャーベット気味でしたので、5シーズン目のブリザックRevo2ではかなり厳しい状況に!(汗)

止まらなければ登れる坂ですが、渋滞で止まってしまうと発進には細心のアクセルワークが必要でした。

雪の状況的に、一概にタイヤのせいとも言えないのですが、発進から時速20キロを上回るまでは、メーターばかりで実速の勢いがついてきません。

しかし、若干の空転を保つアクセルワークで、なんとかスピードを乗せて、スタックは回避できました。

かなり、ヒヤヒヤ。

Revo2で溝もまだまだあるんですけどね〜〜。

やはりゴムの柔軟性が落ちてくるんですかね。

先の道は坂がきつくなるので、どうなることやらと思いました。


鎌田交差点より先になると、路面は真っ白。

これは、雪の量が多いというだけでなく、ザクザクと乱反射していて、ツルツル氷ではないということです。

そのままスピードを保ち、どんどん登るRG1ステップワゴン。

最初のタイトな低速ヘヤピンもなんとか加速できて、その先の落石避けトンネル区間の勾配では、難なく走破できました。

最後の登りはガンガンとスピードを乗せることできて、到着の頃には先に道を譲っていた四駆の前車にも追いつけました。

この走りからすると、タイヤの限界というよりは、シャーベット路の悪条件が厳しい発進の原因だったようです。

帰り道の下り坂のブレーキやコーナーリングは不安なし!

とりあえず、今シーズンは大丈夫そうですね。

まあ、1万キロ近くなる6シーズン目が引き時とは思いますが。



さて、今年夏で11年目の車検となるRG1ステップワゴン。

スタッドレスタイヤの買い替えや、自動車税のアップを考えると、代替え時期でもあるのですが。

なかなか捨てづらいRG1の積載力と取り回し性。

せめて変えるなら四駆性能かなということで、候補になるのはSUBARU Crossover7辺りですかね。

と思って改めてネットを見ると、既に受注オーダーは終了だそうです。

3月には生産終了で、今新車を買おうとすると、ディーラー在庫から選ぶということになるそうです。

まあ、中古のエクシーガでも良いのですけどね。

それとも、アイサイトが更新された新エクシーガが出るのでしょうか?

それとも、モデル終了なんでしょうか?

わざわざ生産終了を告知しているようでは、後継モデルは無いのでしょうかね。

すぐに買い換える予定でもないので、しばらくはSUBARUの動向を様子見となりそうです。


やっぱRG1延命かな〜。

それもそれでメンテコストはかかりそうなんですけどね。

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2018.02.04(Sun)  HONDACOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
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