良 感 探 訪!
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プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
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2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

TAMIYA 「ダンシングライダー(T3-01)」のアップグレード第二弾
新たに導入した第2社用車 TAMIYA 1/8RCカー「ダンシングライダー(T3-01シャーシ)」も練習を重ね、だんだん走れるようになってきました。
20200102_nissan_06.jpg

そこで、サーキットに持ち込んでみると、やはりちょっともっさりした動き!

他の人と比べてコーナーの切り返しに切れがないように思えます。


第一弾で導入したステアリングアームに加え、第二弾としてタミヤ OP.1834 T3-01 フルベアリングセットを導入してみました。



標準ではプラスチック製のベアリングパーツだったところを、金属製のベアリングボールが入ったものに入れ替える作業となります。

これにより、各部の回転抵抗が減り、「電池の持ちがよくなる」「アクセルオフ時の空想距離が伸びる」といった効果があります。

ダンシングライダーに入れた結果も同じ。

さらに、切り返しの動作も気持ちシャープになったような!

あと、今回フルベアのために駆動系を全バラシしましたので、ついでにデフにガムを入れることにしました。

これまでは、気持ちグリス多めなくらいで、スルスルのデフでしたが、ガムを入れて固くすることで、コケた後の起き上がりが早くなったようです。
またフルバンクコーナーリング時の駆動抜けも減ったように思います。

予想どおりの効果でしたが。。。。

ばらした結果、デフギヤがすでに摩耗気味でギヤの三角が若干片減りしているようです。

そんなに負荷はかからなそうですが、意外とかかっているのかもしれません。

第三弾は、やや高価なオプションタミヤ OP.1876 T3-01 強化デフジョイント・ピニオンセットになりそうです。



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2020.03.12(Thu)  ラジコンCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
TAMIYA 「ダンシングライダー(T3-01)」のアップグレード第一弾
新たに導入した第2社用車 TAMIYA 1/8RCカー「ダンシングライダー(T3-01シャーシ)」
20200102_nissan_06.jpg

先日出場した「タミヤRCカーグランプリ 日産グローバル本社大会」では、26台中19位という結果でした。

もちろん最大の原因は、私の技量にあるわけですが、他の人と比べてコーナーの姿勢が大夫違うのが気になりました。


いろいろ検討した結果、原因として大きいのが、ステアリングアームとの結論。

ノーマル状態では、右サイドのアーム1本で車を傾けたり、起こしたりするようになっています。

例えば、右にフルバンクした状態
20200201_t3-01_03.jpg

一見限界までしっかりバンクしているように見えます。

しかし、指で横G相当をかけてやると。。。

20200201_t3-01_04.jpg

こんなに遊びがあるわけで。。。

スピードが出ていて横G大きい最中は、なかなかバンクしないわけであります。

スピードがゆっくりだと、しっかり倒れこむので動作不足になかなか気づきませんでした。


では左にバンクしてみると、
20200201_t3-01_01.jpg

これも、一見いいように見えますが。。。

20200201_t3-01_02.jpg

横G相当で押してみると、やはりだいぶ遊びが大きい!

しかも右と左で遊び量が違うような??

そこで、T3-01シャーシのダンシングライダーで最小限必須オプションとして、以下のアイテムを入れてみました。

タミヤ ホップアップオプションズ OP.1835 T3-01 アルミアジャスタブルリンクアームセット


タミヤ OP.255 Mシャーシ インナースポンジ・ハード4本セット


アルミアジャスタブルリンクアームセットを取り付けることで、ステアリングの左右をアルミの棒で支えることになり、操作に対する車体の遊びが大幅に少なくなることが期待できます。

また、ダンシングライダーの場合、リヤタイヤが2つ並んで問題ないように見えますが、実際にはコーナリング中などタイヤにGがかかったときに、タイヤの中央部が凹んでタイヤ面積をロスしているような感じがします。
リヤタイヤのインナースポンジのハードを入れることで、タイヤの変形が抑えられ、よりグリップが安定することが期待できます。

では、取り付け後の様子。

右バンクすると。。。これは変わらず
20200201_t3-01_05.jpg

横Gをかけてみると、
20200201_t3-01_06.jpg

やはりだいぶ遊び量が減っていますね。

ならば左バンクでは。

20200201_t3-01_07.jpg

横G相当をかけてみると。。。
20200201_t3-01_08.jpg
こちらも遊び量が大幅に低減できました。

しかも、左右差が少ないのが良いですなぁ〜。

早速パーツを貢いでしまいましたが、これはT3-01シャーシを使う上で、最低限必要なパーツということになるかと思います。

ちなみに、タミヤグランプリのライダークラスに出場しようとすると、スポーツチューンモーターが必要になるのですが。。。

これがトラップ。

スポーツチューンモーターの注記には、下記を併用することを推奨とあります。

タミヤ OP.1228 フッソコート 06 ピニオンギヤ (26T・27T)


タミヤ OP.1834 T3-01 フルベアリングセット


タミヤ OP.1857 T3-01 一体型リヤアクスルシャフトセット


タミヤ OP.1876 T3-01 強化デフジョイント・ピニオンセット


定価だと8660円也!

厳しいお布施が待ってますね。

XBセットを10000円で買っても、フルに入れると2万円の車になるとは。。。


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2020.02.23(Sun)  ラジコンCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
タミヤRCカーグランプリin日産グローバル本社大会にダンシングライダーで参戦!
2020年1月19日に開催された「タミヤRCカーグランプリ 日産グローバル本社大会」。

今回は、ダンシングライダー(T3−01シャーシ)で「親子ライダークラス」に参戦してきました!

20200102_nissan_01.jpg

親子ライダークラスは2年位前からあったのですが、ダンシングライダーを買う予定はなく、出るつもりもありませんでした。

ところが、今年の正月、ラジコンショップの初売りに行ったら、格安のダンシングライダーXBセットを衝動買い!!

20200102_nissan_05.jpg

本体は塗装済みで、プロポもメカ類も揃ったセットなので、あとは単3乾電池で走ることができます。

やってみると、動きが面白く、小回りが効いて部屋の中でも十分楽しめるではないですか!


そして、2020年初めの「タミヤRCカーグランプリ 日産グローバル本社大会」は、申し込み締め切りが1月5日。。。

まだ申し込めてしまう。。。。


親子ライダーのレースは、もうしばらくやっているので、いつまで開催されるかかわりません。

突然、新製品を使ったレースに切り替わってしまうこともありえます。

20200102_nissan_06.jpg

というわけで、ブツがあるなら出れるときに出ておこうということで、エントリーすることにしました。


ダンシングライダーも、煮詰めていくと凄く速く走れるのは見ているのですが、腕もないのに半端に仕上げてビリもかっこ悪いかと、あえて極力XBのままで出てみることにしました。

これまでの親子ライダーレースを見ていて、ストレートを綺麗に立ち上がっていく車と、直線で常に前輪がフラフラしながら走る車があって、何が違うのかが興味がありました。

その原因を見つける上では、まずは素の状態でどのくらいの走れて、どのくらいの順位までいけるものか、イニシャル値を試したかったというのもあります。

ただ、XBそのままでは、カラーリングが他の人とかぶる可能性が多いので、とりあえずカッパー・インフィニートのシールを貼り貼り!

20200102_nissan_07.jpg

これで第2の社用車として、役目が与えられたダンシングライダーが出来上がりました。


何度か走って練習したところ、前輪のふらつきはアクセルワーク次第でなんとかなりそう。

その代り、車速によって、旋回半径がころころ変わるのが曲者のようです。

それは、同じような丸い断面の前輪を履くコミカルグラスホッパーと同じですね。


また、電池を試したところ、ニッケル水素充電池とアルカリ乾電池では、アルカリ乾電池の方が速い!

ニッケル水素充電池はイニシャル5.7V位に対して、アルカリ乾電池は6.1Vあるので、一応レースに出る前提ではバッテリー電圧が無視できないようです。

それではと、乾電池では電圧が高くて使えない家電製品もあるパナソニックの「パナソニック エボルタNEO 単3形アルカリ乾電池


EVOLTA NEO単3形4本で測ってみたら、6.5Vありました。

というわけで、やはりレースに出るならLiFeバッテリーが必須とのことで、「タミヤ LF1100-6.6V レーシングパック」を一本購入というのが、素のXBとの違いとなります。


LF1100だと充電後6.9V位あるので、結果は一番速いということになりました。

そのまま出場しても良いのですが、、、

今回の日産グローバル本社大会では、タミヤ支給のモーター&ピニオンを使う指示がありますので、モーターの外し方も知らないのはまずい!

ということで、

駆動系を一旦ばらして組み直すことで、構造の理解をしておこうとなりました。

ついでにベアリング周りをTRFベアリングオイルで再整備しながら、組み直してみました。

ただし、ベアリングと言っても金属製のものではなく、XB標準仕様のプラベアリングのままです!


さてレース当日は、ジュニアと女子と親子ライダーという3カテゴリーエントリー!

20200102_nissan_02.jpg

案の定、予選・決勝含めて合計9レースという大忙しの一日となりました。

「親子ライダー」はエントリーが26チーム。

常連の速い方々がたくさん参加されていました。

20200102_nissan_03.jpg


親子ライダーのしかも予選第一レースと、緊張する暇もなく、あれよあれよという間に予選開始です。



とりあえず、スタートするも、周りは速い方だらけ!

カーペットの曲がり具合もスロットルの戻すタイミングもぶっつけ本番!

壁ドン連発で、単独最下位を見事にキープです。


後半子供が挽回してくれて、17周を周回してゴール、同組のトップは21周ですから4周遅れでした。

第一予選の結果は、26チーム中19位でした。

やはり親が足を引っ張っている!

ライン取りはともかく、壁ドンによるコケは大きなタイムロスですから、

今度はぶつからないように気をつけないと。


午後の第二予選。

今度は後ろからのスタートです。

周りが速い方だらけなのはわかったので、とにかくぶつけないようにマイペースでがんばろうと思います。



2回目の予選は、なんとかノーミスでプロポを子供に渡すことができました。

しかし、コーナーが他の方のようにキビキビ曲がれず、大回りばかりでタイムロス。

前半で約9周できましたが、他の方は13周と、大きな差がついてしまいました。


第2予選の結果は、18周と1周多く走れました。

トップの方は23周と差も大きくなり。。。


でも、コントロールモーターのおかげか、ストレートのトップスピードは一番速い方とも差がつかない印象ですね。

これなら、プラベアリングのままでいい?


まあ、コーナリングはまさに運転技術の差ってことですか!

果たしてスラローム区間の切り返し動作は、オプションパーツの差もあるのでしょうか?



さて、予選の結果は26人中18位と一つ上がり、決勝はDメイン2位スタートとなりました。

決勝スタート!

スタートダッシュは良かったものの、

やはりコーナリングでどんどん抜かれて、いつものポジションか?

いや、どうやら4位らしい!!



決勝は似たタイムの方々なので、大きく遅れることなく、なんとか周回を重ねていきました。

一度絡んでコケるも、8周半を勤めて子供にプロポタッチ!!

子供が頑張って追い上げ、2周遅れを挽回。

終盤も集中が途切れず、コケる先頭グループを避けて快走してくれました。

結果は、トップと同一周回の18周で3位ゴール!

まずまずのレースとなりました。

まあ、最後の方までスラロームのスロットルワークがつかめずに終わったので、

親の技量がもう少しまともなら、トップゴールだったのかもしれません。

技量を磨かねば。


さてレースの最後は抽選会。

今回は3人抽選券持っているので、少し確率高いか?

20200102_nissan_04.jpg

そして、なんと今回はTRFピットバッグMをゲット。

2年間参加して、抽選会では二つ目の大物です。

TRFピットバッグMは、タミヤRCカーグランプリに参戦し始めた頃は、2位くらいになるともらえた副賞。

これを目標に頑張りは始めた記憶があります。

最近は副賞がないのですが、ついに2位になることなく、抽選会で手にすることができました。


さて、今回どノーマルで臨んだ親子ライダー。

いろいろと問題点を分析するとともに、技量を磨いて次の機会で試したいと思います。

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2020.01.27(Mon)  ラジコンCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
タミヤRCカーグランプリin五反田TOCに参戦!
2019年11月3日に開催された「タミヤRCカーグランプリ 東京大会イン五反田TOC」。

初めて単独出場の「コミカルバギークラス」に参戦してきました!

20191102_toc_03.jpg

これまで順位のつかない「タミグラ☆フレッシュ」に3回、順位がつく「親子コミカルバギークラス」に1回出場し、
今回5回目となりますが、一人で順位がつくレースは初めてとなります。

20191102_toc_02.jpg


子供が出場する「ジュニアバギーすラス」は全7名のところ、大人の出る「コミカルバギークラス」は25人エントリーとなりました。しかも、かなり精鋭の方々がエントリーしているようです。

予選1回目は、後列スタート。


コミカルバギーは、タイヤもギヤ比の選択余地がなく、トップスピードではそれほど差がつかないレースのはずですが、、、

トップ3台はミス無し走行!

対して、私はミスだらけ走行。

あっという間にワンラップされ、、、

でも、上手く走れれば、ほとんど追いつかれず、、、

要するに、「ミスによるロスが多い!」

ということですね。

結果は当然のビリ。


予選2回目は、前列スタート。



スタートは互角だったものの、第2コーナーで大回りして、あっという間に最下位!

絡んだ2台をすり抜けて1周目は4位で戻るも、はやり大回りばかりで、すぐに定位置へ。

上手く走ればそこそこですが、ジャンプの失敗でみるみる周回遅れとなりました。

なぜ、ジャンプで失敗するかというと、

それは、正しい方向でジャンプに入れないから!!

運転精度の問題ですね〜。

遠い左奥のジャンプ台では、奥行き間隔が曖昧だから、ジャンプ台の奥に半分タイヤを落としてしまってコケるわけです。

手前の斜めジャンプも、ジャンプ台に入る角度が曖昧だから、コケない入り方を掴む前にレースが終わってしまうわけです。

予選の結果は、25人中24位となりました。

ちなみに、SPEEDSTARSの仲間も25人中21位と、決勝は仲良くCメインとなりました。

さて、決勝Cメインレース。

決勝は4分間のレースで、7人中の6番スタートです。



予選の反省をした上で走り始めたわけですが、、、、

早速1周目のジャンプでコケて、見事な最下位スタートとなりました。

しかし、めげずにミスらないように走りました。

そうしたら、今度はマーカーに乗って転倒。

なかなか、前にはいけません。

お恥ずかしい走りを、オレンジTシャツのおじさんが思わずマスクしています!!


それでも、予選と違うのは、決勝では似たタイムの人たちだから、時間が経つに連れてコケる車もちらほら。

それを避けつつ走ることで、なんとか最下位は脱出できました。

4分のレースは長いもので、あちらこちらでコケ始めると、順位なんてわからず、とにかく最後まで切れずに走りきりました。

結果は7人中5位ゴールと、一つ順位を上げることができました。

SPEEDSTARS仲間も3番スタートから2位ゴールと、一つ順位を上げることに成功。

決勝はまずまずがんばれたと思います。

それにしてもAメインの方々はミスらない走り!

もっともっと運転精度を上げる訓練が必要なことを痛感しました!

20191102_toc_04.jpg

SPEEDSTARS仲間とも楽しい時間を過ごしてレース終了。

親子共々芳しい結果とは行きませんでしたが、いつもはハズレばかりの抽選会は頑張りました。
(誰が??)


20191102_toc_05.jpg

なんとパーカーと巾着をゲット。

抽選会で報われることもあるんだ〜〜〜。

と、感動して帰宅となりました。

次こそまともに走れるように練習して、再挑戦したいと思います。

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2019.12.02(Mon)  ラジコンCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
FUTABA プロポ 4PMのファームウェアがバージョンアップ!
今年1月に購入した4PM-R314SBE/2 カー用プロポ レシーバー (レシーバー×2個)セット 00008577-3


一つのプロポで40種類のラジコンカーを登録できて便利なのですが、さすがに、Futaba受信機を積んだ2台は同時に走れません。
4PM自体は、とても気に入っているし、ハイエンドプロポ程はまだ必要もないかと思い、子供用にもう一台4PMを購入しました。
購入したのは、R314-SBE受信機が2つ付いたタイプ!

前回と全く同じですね。

ハイエンド用R334の方が速いのですが、その速さを活かすには、ESCやサーボも速いたタイプに換える必要があり、それだけで3万円くらいかかりそう。

で、そこまで行くことはしばらくないということで、受信機もミドルクラスを選択しました。

さて、電源を入れてみると、メニュー画面が結構違う。

そう、大幅にカタカナ表示が増えているのです。

プログラミングをかじった人なら、英語の略号もそれほど違和感ないかもしれませんが、一般的にはだいぶわかりにくいらしく、子供もカタカナ化は喜んでいました。

実際のメニューはこちら。



メニューを見ていると、何やら見慣れないメニューをいくつか発見!

「トラクション」は、ABSの逆バージョン。スロットルを開けているときに、膨らまないよう、パワーを断続的に抜く機能です。
抜く間隔やパワーを入れる時間・比率など、特性を細かく作ることが可能です。

まあ、よく出来てる機能です。

実車だと、Gセンサーやタイヤ各輪の回転センサーなど、細かいデータを元に制御するわけですが、ラジコンの場合はいつ制御入れて、いつ終わるんでしょうね。

そこがざっくりしていると、パワーを抜くことによる弊害もあるでしょうから、効かせ方にはノウハウが要りそうですね。

「シスウヒョウ」は、使用しているスパーとピニオンの歯数およびタイヤの直径を入力すると、車の指数表が表示される機能です。

「ギヤレシオ」は、使用しているスパーとピニオンの歯数およびギヤボックスの2次減速比を入力すると、最終ギヤ比を表示する機能です。

ピニオンを選択するとき、いちいちギヤ比表を探す手間が省けますね。

その他「タンクMIX」なるメニューも。
これは、ホイール型プロポでキャタピラーのラジコンを操縦するための設定メニューとなります。

各メニューの中身も改善されているものがあるので、詳しくは、双葉のホームページで確認してください。

双葉電子工業 T4PMページ


さて、この4PMのバージョンアップは、初期型4PMもファームウェアをアップデートすれば、使うことが可能です!

ファームウェアのアップデート手順

1)上記のページからソフトウェアをダウンロードする

2)ダウンロードしたファイルを解凍する

3)解答してできた「FUTABA」フォルダをmicroSDカードにコピーする

4)プロポの電源がオフの状態で、microSDカードを4PMのスロットに差し込む
20191001_4pm03_02.jpg
microSDカードは、カチッと音がしてスロットに収まるまで、しっかり奥まで差し込みます。
microSDカードの端が少し出ているようでは、差し込み不足です。
20191001_4pm03_03.jpg


5)「END」キーを押しながら、4PMの電源を入れる

これで、自動的にアップデートが始まり、「SUCCESS」が表示されたら終了です。
20191001_4pm03_01.jpg


6)プロポの電源をオフにして、microSDカードを抜き取る。

microSDカードをカチッと音がするまで押し込むと、イジェクトされます。

以上で完了!

初期型の4PMをお使いの方も、最新の機能を試してみてはいかかでしょうか?

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2019.10.07(Mon)  ラジコンCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
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