アレンジメント
良 感 探 訪!
2017.06 □  123456789101112131415161718192021222324252627282930 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!
オール電化の電気プラン
2016年4月からの電力自由化を前に、こんなパンフが東京電力から来ていました。

denki_plan.jpg

深夜電力が17円だって〜〜?
しかも深夜時間が6時間しかないって〜〜??

どう見ても大幅値上げですね。

オール電化でエコキュートにした我が家としては、昼間にお湯を沸かすなんて問題外の話。

でも、例えばすっからかんに使った場合、430ℓのタンクを満タンに沸かすには8時間くらいかかるらしく。

すっからかんじゃなくても、油断して沸き上げ開始が遅くなって7時迄に沸き上がらないこともあり。

まあ、10年間は維持しなければならないソーラー発電ですが、エコキュートの寿命までは「電化上手」プランも死守すべきお宝プランとなりそうです。

そもそも、こうしてピークシフトを誘導するはずのプランでしたが、もうピークシフトの必要もないんですかね?

それなら、よっぽど原発要らないってことなのに、なぜ再稼働を焦るのか。

福一で入れない場所ができたということは国土喪失と同じことなのにね。

ホラッチョな経歴詐称総理&政治家だらけで困ります。




音の波をそのまま記録するDSD音源には
  音の波の形を再現するタイムドメインスピーカーが最適!!
    ハイレゾ本来の音を楽しむための!
    「micro iDSD PCオーディオDSDセット」!

《参加しているブログランキング》
ブログランキング・にほんブログ村へ
2016.04.02(Sat)  エコライフCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
浄水器水栓の交換
もう一つの我が家の課題だったのが、ビルトイン浄水器の水栓水漏れ。

TOTO 元止め式専用水栓13 TK300AS



蛇口を開いたときに水栓の根元から水が漏れるというものです。

もう2〜3年くらいは経っているでしょうかね。

2次側の水漏れで水を止めれば止まるので、ついつい先送りにしていました。

同じものを取り替えれば済むのですが、こんな水栓だけで2万円弱するわけで。。。

またこのパッキンもろくに売っていないものをそのまま更新するのは癪だし、何か良い手段を考えて約3年も経ってしまいました。


他社製の後付け浄水器も考えたのですが、ホースがのたうちまわるのも嫌ですよね。

そこで見つけたのが、こちら。

TOTO 浄水器兼用自在水栓 ワンホールタイプ(TKG381S)



混水洗の根元にビルトイン浄水器の蛇口がついているものです。

残念ながらTOTO製ではありますが、浄水IN/OUTのホースや浄水カートリッジはこれまでのものがそのまま使えるので、2万5千円弱しましたが、リニューアルすることにしました。

純正の浄水カートリッジは1万6千円くらいする高価なものなのですが、互換製品がたくさん出ていて在庫も活かせるのが助かります。


さて、シンクの下に潜って古い混水栓を外し、浄水栓付き混水栓を取り付けました。

古い浄水栓側は撤去してステンレスプレートで穴を塞いでみました。

仕上がりはこんな感じ。

201601_01sink01.jpg

2つの蛇口が一つになって、シンク周りが少しすっきりできました。

この作業、どの位かかったでしょうかね。

一番の難関が混水栓の締め付けでして、ぎりぎりまでシンクが迫っている構造なので、裏で締める工具の動く場所がありません。当日はとりあえず手締めで、後日工具を考えて再挑戦となりました。

まあ、TOTOの専用工具も売っているのですが、それが7千円くらいするので、買うのも癪なわけで。

でも、スパナじゃ回らず考えること1週間。

そして、思い付いたのがこちらの工具。

201601_01sink02.jpg

クランプとか、シャコ万力と呼ばれるもので、このサイズだとホームセンターでも200円しなかったように思います。

よく見えず、手も入らない中、頭の中に構造と周辺パイプの配置を想像しながら、クランプでネジを掴み、クランプ全体を回して、締め込んでいきました。

手締めから結構回りましたね。

ゆるかったわけです。

このクランプは、ネジを締め付けて掴めるのと、クランプを寝かせることで、狭い範囲でも回す事ができるので、思った以上に効果的な作業ができました。

水回りは狭いところも多いので、専用工具に二の足を踏んでいる方は、試してみてはいかがでしょうか!


キッチンの水栓具交換は、トータル2万6千円と言った所でしょうか。

あとは知恵とDIY労力。

もうひとつの今年の目標が達成できました。



音の波をそのまま記録するDSD音源には
  音の波の形を再現するタイムドメインスピーカーが最適!!
    ハイレゾ本来の音を楽しむための!
    「micro iDSD PCオーディオDSDセット」!

《参加しているブログランキング》
ブログランキング・にほんブログ村へ
2016.02.03(Wed)  エコライフCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
洗面台を交換
もう数年以上経つでしょうか。

今年18年目となる我が家では、水洗の水漏れがあちらこちらで散発していました。

特に問題だったのが、シャワー洗面化粧台。

今まで使用していたのは、TOTO洗面化粧台クリアZシリーズ

新築時に入れた物なので、17年前ですね。

朝シャン流行のころ、大きい洗面器とシャワーが便利で、子供が生まれた時の沐浴はここにお湯を貯めてできました。


しかし、問題なのはメンテナンス性。

蛇口からのポタポタ漏水なのに、替えパッキンのようなパーツが用意されておらず、大規模な修理が必要になってしまいます。

住設機器が7~8年でメンテ性を失うなんて、メーカーさんのボッタクリ体質の現れでしょうか。

それをだましだまし使うこと、ん??10年か?

ほぼ買い替えろと言わんばかりの修理代になってしまいますので、買い替えてみました。

オシャレな洗面器を見に行ったり、TOTOやLIXILを見に行ったりとか、いろいろ揉むこと数ヶ月。

結局、電気工事の都合で、こちらを選びました。


Panasonic洗面化粧台 シーライン ミラー2面鏡 幅600mm


幅60cmとの条件で、かなり選択の幅が狭められるのですが、鏡の照明やコンセントを独自なものとすると、電気工事士の資格が必要な工事となり、DIYというわけにはいかなくなります。

そこで、プラグをコンセントに差すだけで電気工事が完了する、照明付きミラー一体型の洗面化粧台にすることとしました。
その中で、今さらちらつく非インバーター蛍光灯もなんなので、電気系の強いPanasonicの洗面台にしてみました。

もちろん、洗面器のデザインが気に入いったことが決め手ですが、もう一つ水栓具の汎用性もポイントとなりました。

Panasonicは電気メーカーで、水栓は素人。

だから、素直に他社の汎用品を組み合わせているので、水回りの補修部品も汎用性も高くなります。

水栓具だけでも、ホームセンターで3万くらいはするところ、ミラー&洗面台で6万円弱ですから、当初の予算よりもかなり安く押える事ができました。


さて、商品到着日に向けて、古い洗面台を外して準備作業です。

201601_04senmen01.jpg

鏡部分を取り外し、水はねにより荒れた台板を、サンダーで削って色を塗り直してみました。

鏡の電源は、予定通りコンセント式になっていたので、電気工事は無事回避できました。


さて、新しい洗面台が届き、いざ入れようとすると、いきなり大問題。

幅がぎりぎり入らない。

いろいろ検討した結果、幅木を外すことで、なんとか納まり、一安心。

嵌ってしまえば、鏡はその上に置いて壁にネジ止めするだけなので、無事設置することができました。

201601_04senmen02.jpg

予想外に苦労したのは、水栓!

KVK製のシングルレバー式洗髪シャワー水栓なのですが、水&お湯配管が銅管になっていました。

本格仕様なので良いことなのですが、DIY的には銅管を壁の水道管に3Dレベルできっちり合わせることは難易度が高いものです。

でも、適当ではネジがかまず、忍耐強く前後左右の位置と管の向きを合わせて、なんとか接合することができました。

水もれチェックでは問題無く、10年来の水栓問題をやっと解決することができました。

今度は水栓が汎用品になり、蛍光灯もインバーターで耐久性があがると思いますので、しばらくはこの洗面台で行けると思います。

ただ一つ難点は、蛍光灯の点きが若干遅いこと。

そうだ!Panasonicだった!!

TOSHIBA製の蛍光灯型電球はすぐ明るくなるのですが、Panasonic製は暗めからだんだん明るくなるので、電球はTOSHIBA製と決めていました。

他に選択肢がないのでしかたないですが、こんなところのインバーター蛍光灯もPana風だったとは。。。。

ちなみになぜゆっくりかというと、その方が蛍光灯の寿命が伸びるような説明を電球のときはしていました。

付けっぱなしの場所では問題ないですが、入れたり切ったりする場所はすぐ明るくなってほしいんですけどね。


あと、ひとつやり残しがお湯の銅管が剥き出しなことで、近々お湯系統だけでも保温材を巻いておこうかと思います。

洗面化粧台セット+塗装+粗大ゴミ代で、トータル6万ちょっとと言った所でしょうか。

その他のDIY労力は、かなりかかってますけどね。

今年の目標が一つ達成できました。



音の波をそのまま記録するDSD音源には
  音の波の形を再現するタイムドメインスピーカーが最適!!
    ハイレゾ本来の音を楽しむための!
    「micro iDSD PCオーディオDSDセット」!

《参加しているブログランキング》
ブログランキング・にほんブログ村へ
2016.01.24(Sun)  エコライフCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
エコキュートの修理
それは、ある朝のこと。

朝食の片付けをしようとしたら、「ダイドコロユウセン、ユオンヲチョウセイデキマス」としゃべる声?

ん??

そのときは深く考えなかったのですが、あとから思えばこのとき逝っていたのですね。

さて、夜風呂をわかそうとすると、浴室パネルが真っ暗なまま。

何を押しても反応無し。

エコキュートを取り付けて約3年で故障です。

一応パネル類を外してみるも、電池ではなく配線なので手の出し用がありません。

どうした三菱電機!住宅設備にしては早過ぎ!!(初期不良除く)

そこで、翌朝施工業者(日本環境サービス)に連絡をすると、修理依頼ということで折り返し連絡とのこと。

10分もしないうちに、三菱電機のサービスセンターから連絡が入りました。

すでに症状や使用機器の型番等は連絡済みのようで、スマートな取り次ぎ!
なかなかやるな日本環境サービス!と、まずは好印象。

そして、修理手配は翌日になるとのこと。
というわけで、その晩も壊れたまま風呂に入ることに。

一応湯張りは台所リモコンでできるのですが、なんと湯量センサーが利かず、溢れる寸前で手動オフ!
なんか作りがよろしくない。

ちなみに、台所リモコンもエコキュート本体も正常に動作しているので、お湯自体は通常通り出て来ています。

翌日、三菱電機のサービスマンが来てみてもらうと...。

なんと浴室リモコンの電源が断線とのこと。

配線のつなぎ目が錆て朽ち落ちていたそうです。

というわけで、つなぎ直せば浴室リモコンも正常動作で壊れたわけではありませんでした。

そうですよね。住宅設備で3年で壊れるなんて、今まで聞いたことが無いですから。

それにしても、丸3年で配線が錆落ちるって??

どうやら浴室の湿気と温度差にさらされていたようで、シーリング不良が原因ではないかとのこと。

浴室リモコン周りとタンク配線周りのシーリングをやり直して帰って行きました。

修理代約8000円也。

ちょっとひっかかるけど、原因がはっきりしたし、対処策もしていってくれたので、今回はこの程度で済んだということで良しとしましょう。

以前ガス給湯器は浴室リモコンが無線式でした。
浴室タイルに穴をあけることのリスクを、改めて感じた次第です。

この手は、新築時にしっかり施工するのがベストですね。



ミニEタイプ" 音の粒が飛んでくる!?
  生々しい演奏が目の前に広がる!
    未だかつてない鮮烈な音のmini!!
 TIMEDOMAIN mini E type Tuned by T-Loop」!
そしてその先、mini E type Premium!!
《参加しているブログランキング》
ブログランキング・にほんブログ村へ
2013.03.29(Fri)  エコライフCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
今年の朝顔がやっと始動
今年は、省エネ対策でゴーヤを育てている家が多いですね。

我が家は、ゴーヤの消費先に目処が立たず、今年も朝顔です。

今年は、子供が苗床作ったので、その中から苗を頂戴して庭に植えてみました。

しかし、その直後の猛暑続きで、なかなか育たず。

昨年もそうでしたが、猛暑の時は、葉っぱもつるも伸びないですね。

朝顔の本能なのでしょうか?


それが一度涼しくなったあと、急激につるも葉も元気に育ち始めました。

そして、いよいよつぼみもふくらみ、やっと朝顔開花となりそうです。
201107_06.jpg

今年は有力な株が2つとかなり寂しい状態ですが、これからたくさん咲いてほしいものです。

昨年は12月まで咲いてましたからね。


ミニEタイプ" 音の粒が飛んでくる!?
  生々しい演奏が目の前に広がる!
    未だかつてない鮮烈な音のmini!!
 TIMEDOMAIN mini E type Tuned by T-Loop」新発売!


《参加しているブログランキング》
ブログランキング・にほんブログ村へTREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!
2011.07.28(Thu)  エコライフCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

BackTop