良 感 探 訪!
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プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。


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コアリズム キックスタートガイドの使用記
キックスタートガイド
先日ウェイトグローブと一緒に購入したコアリズムの「キックスタートガイド」をしばらくやってみましたので、感想をアップします。


「キックスタートガイド」の内容は、コアリズムの基本的な3つの動きをじっくり説明してマスターするためのエクササイズです。基本の動きからラテンダンスの振り付けまで3部構成になっていて、約30分の「基本プログラム」よりは簡単な内容です。

しかし、キックスタートガイドをやってみると、今まで何となくできていた身体の動きが不十分だったことがよくわかります。
一つの動きをさらに分解して順に重ねて説明してくれるので、身体の動かし方がよくわかりました。また、身体を動かしながらじっくり説明をしていくので、「基本プログラム」ほどは汗をかきませんが、結構な腹筋の「筋トレ」になります。

また、「キックスタートガイド」を数日やった後、「基本プログラム」をやってみると、いままでよりきつく感じました。同じ動きでも効果的な動かし方をしているためと思います。
さらに「上級プログラム」では、今までよりも動きがずっと早く感じます。この動きをこの早さ&滑らかさでやっているヤーナ&ジュリアの凄さを改めて実感しました。

「キックスタートガイド」は、最短の時間でコアリズムの効果を出したい人には、お勧めです。同じ時間でも筋力アップやカロリー消費が全然違ってくると思います。

また、すでに「コアリズム」をやっていて効果が今ひとつ出ていない人にも良いのではないでしょうか。
「基本プログラム」よりも動きの説明がわかりやすく、正しい動きを覚えることで、「基本プログラム」や「上級プログラム」が違ったエクササイズとして、再度楽しめると思います。

これまでコアリズムとウエイトグローブ、キックスタートガイドを何度かアップしましたが、これらをまとめた使用記をこちらにアップしましたので、興味のある方はどうぞ。コアリズムのキャンペーン情報も載せてあります。

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2009.03.05(Thu)  エクササイズCOMMENT(0)TRACKBACK(1)TOP
コアリズム ウェイトグローブの使用記
先日購入したコアリズムのウェイトグローブを使ってみました。
ウェイトグローブ

装着感は、女性向けのためか、ちょっと小さめな感じ。
普段男性用手袋ではMサイズ使っていますが、しっかり装着しようとすると、マジックテープがちょっときつめでした。緩めでも装着できますが、マジックテープがぎりぎりな感じです。
女性なら多少大きめの手でも問題ないと思いますが、男性で手が大きい人は購入前に注意が必要と思います。

持った感じは重い印象でしたが、装着するとそれほど重さを感じません。
実際踊ってみてもそれほど関節等への負担感はなく、スムーズにおどれました。
薄く広く負荷を掛ける感じで、いい印象です。

それと、意外に腹筋や下っ腹に効くこと。
腕を振る動きのときは、腹筋に入る力にメリハリがつきます。
腕の先におもりを着けているのでモーメント(例えば閉じた傘を回すときの力と、開いた傘を回すときの力の違い)が増え、腕を振るとその反力を支える腹筋にも結構効くわけです。

使ってみた印象としては、意外にすんなり使えたので、一安心。
ただ、女性が使う場合には、片手500gという負荷が重く感じるかもしれません。
また、コアリズムで消費カロリーを増やすには腕をよく振ることがポイントと思いますので、ウェイトグローブなしで腕をよく振れるようになってからでも、よいかと思います。

さて、上半身への効果はもう少し使い続けてみないとわかりません。
今後はウェイトグローブで続けようと思います。



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2009.01.17(Sat)  エクササイズCOMMENT(0)TRACKBACK(1)TOP
ウェイトグローブを入手
昨年から始めたコアリズムですが、仕事が忙しいと途切れがちですが、
なんとかSOHOの通勤替わりと思って続けています。

先日、冬タイヤに交換した際、ジャッキアップで腕力の低下を痛感。
そこで、コアリズムついでに腕力を強化しようと、ウェイトグローブを購入してみました。
ウェイトグローブ

届いたものを手にしたら、「うっ、重い!」
片手500gなのは知っていましたが、思ったよりも重かったです。
これを手の甲に装着するのですが、着けてみると手に持つよりは重さは感じません。
でも、これを着けて踊れるのものなのか...。

コアリズムは、腹筋周りを絞るのに効果がありますが、上半身の筋力はそれほど鍛えられません。
しかし、意識して腕を振って踊ると、消費カロリーが増えるのか、体重にも効いてくるように思います。

このウェイトグローブで、上半身や腕力が鍛えられれば一石二鳥なのですが。
さて効果の程はいかに...。



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2009.01.15(Thu)  エクササイズCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
メタボ健診の結果がきました
先日行ったメタボ健診の結果がきました。

結果は中性脂肪が高く要経過観察=ここ何年も変わらずの診断。
3ヶ月間コアリズムを続けていましたが、血液検査の改善にはなりませんでした。
忙しいとついつい上級プログラム(22分)にしてしまうのですが、1日20分くらいの運動では足りないのでしょうね。汗は結構かくんですけどね。
基本プログラムだと約40分あるので、こちらをやるようにしないと。
もしくは基本+上級=約60分とか。
やっぱり健康のためには一日1時間くらいは通勤しないといけないってことですね。���G
SOHOの弱点です。

でもずっと「様子をみましょう」言われ続けているので、体質なのかも。
運動と併せて、中性脂肪を下げるものを何か探してみようと思います。

2008.10.01(Wed)  エクササイズCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
メタボ健診に行ってきました
先日、メタボ健診に行ってきました。

健診の初めに、早速腹囲チェック。
結果は79.5cmで、基準はクリア!����

結構計り方がアバウトで、もう少しお腹引っ込めてもよかったのかなとか...。

しかし、体重測定は予想外の展開に!

健診センターが結構混んでいて、身長体重を計る前に、
「じゃ、先に胸部と胃の検査をどうぞ」

、、、それって、バリウムが先ってこと����

まだ、体重測定が終わっていないのに、、、。

バリウム入りの体重になるってこと??

当然、いやとも言えず、バリウムを飲んできました。

今年は、バリウムの量が少なくなった気がします。
しかし、気持ち悪さは例年以上で、台の上で汚さないように必死で耐えていました。

そんな気分で、採血他の検査が進み、ぐったりして帰ってきました。

レントゲンはフィルムじゃなくて、スキャナーになったのですね。
診察で胸部レントゲンの結果をモニターで見ながら説明され、とりあえずは特に問題なし。
無事終わってホッと一息です。


この3ヶ月、コアリズムをやった効果があって一安心。

コアリズムは、健診後も入浴前に一汗かく習慣として続けています。

ずっと同じ映像を繰り返し見ているわけですが、それにしてもヤーナ先生とジュリア先生の関節はよく動きますね。
リズムについていけるようになっても、腰や手先の滑らかさは「ムリッ!!」って感じです。
関節が多いのか、ピロボールでも入っているのかと思うくらい。
その動きの洗練度は、数々の国際大会の実績が伊達じゃないと、何度見ても感心させられます。



このメリハリのある動きについていくことで、身体の筋肉が引き締まっていくような気がします。
当初は、腹囲の変化をあまり感じられませんでしたが、一つ一つの動きにメリハリを付けて踊るようにしたり、マーチ(足踏み時)の手の振りを元気よくやるようになって、ウエストが絞れてきたような。

長く続けようと思います。


2008.09.23(Tue)  エクササイズCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
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