良 感 探 訪!
fc2ブログ
2024.04 □  123456789101112131415161718192021222324252627282930 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。


※ブログページ内および記事中の商品名・写真には、広告バナーおよびアフィリエイトリンクを含んでいます。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」

一番お得なふるさと納税!










FK7シビックハッチバックの死角対策
我が家のFK7シビックハッチバック。
20211001_FK7_00.jpg
エンジンもマニュアルシフトもお気に入りです。

しかし、欠点が無いわけではありません。

それは、最初から気になっていた斜め後方視界。

一見シックスライトでドアの後ろにも窓がありそうですが、これは黒いパネルのはめ殺し。

そのため、Cピラーの死角がかなり大きいのです。

いや、

セダンとしては、こんなものかもしれませんが、、、、

前車が視界抜群のRG1ステップワゴンだったため、あたらめて見えない車に乗ると、結構怖いものです。

そこで、買った後に気になっていたのが、このオプション。

20240401_FK7mirror13.jpg
ホンダディラーオプションの「リアカメラ de あんしん2」の「後方死角サポート」

最近の車は、ドアミラーに斜め後方警告灯が付いていたりするのですが、

FK7シビックハッチバックは、なんと言っても2015年設計の車ですから、付いてないのです。

そこで、RG1ステップワゴンの時に買っていたデジタルインナーミラーを付けました。

20240401_FK7mirror14.jpg

このデジタルインナーミラー。

結構種類があって選ぶのが難しい。

基本、右ハンドル用は必須として、サイズは敢えて10インチサイズを選択。

これより大きいとサンバイザーと干渉するのですよ。
大きければ良いというものでもない。

リアカメラの画角は広ければ広いほどいいのですが、このモデルは140度です。

140度をリアガラスの室内上部に取り付けていますが、「後方死角サポート」の図でいう車の斜め後ろの車は映るので、オプションの必要はなくなりました。

しか〜し。

側方視界とデジタルインナーミラーの間に、バイクや軽自動車がすっぽり入る死角がありました。

だから、車線変更時の危うさは、まだ完全に解消しきれてませんでした。

一番怖いのが隣車線の自車リアドアの真横に居る車やバイクです。


あるときAmazonをググっていたら発見したのが、「補助ミラー」なるもの。

小さなミラーを付けることで、ドアミラーとは別角度の範囲を見られるものです。

これなら電気も配線もいらないし、ということでカーメイトの「車用 ドアミラー用サブミラー 長半円型 CZ245」を買ってみました。

20240401_FK7mirror15.jpg


丸いタイプや正方形に近いタイプもありますが、少しでも画像が繋がっていた方が良いかと思い、細長のものしました。

ドアミラー視界範囲の続きということで、とりあえず外側の端につけてみました。

20240401_FK7mirror04.jpg
この角度だと、隣車線の自車より後ろの車が見える感じです。

さらに外側に角度を振った感じがこれ。
20240401_FK7mirror05.jpg
存在は見えるものの、一瞬確認したときに、この範囲にたまたま対象物がいないと、実際に走っている状況では見えなさそうです。

というのも、このミラー短手方向にしか角度調整ができない。
20240401_FK7mirror01.jpg 20240401_FK7mirror02.jpg

横長に使うしかなさそうです。

一番ドアミラーが見えなくてもよさそうな場所につけてみました。
20240401_FK7mirror08.jpg
これでは、車の至近距離しか見えません。

角度を調整したところで、より下の路面が見えるだけ。


思い直して、外側上につけてみました。
20240401_FK7mirror09.jpg
外側の方が隣車線が見やすいですね。

ただ、この画角からすると、デジタルインナーミラーのリアカメラでも用が足りる範囲?

ってことになりそう。

やっぱり長手方向に角度調整が欲しい!

丸型は360度角度調整できるものがあるので、買い直しか??


でもそこは自作で角度調整をしてみました。
20240401_FK7mirror03.jpg
屋外用両面テープをモリモリです。

実際には両面テープ部分がミラーの庇の下に入るので、耐久性も大丈夫そうです。

角度を調整した画像がこちら、
20240401_FK7mirror10.jpg
気持ち外側に視界が増えました。

デジタルインナーやドアミラーも含めた視界がこちら。
20240401_FK7mirror12.jpg
一応、デジタルインナーミラーと側方視界の間の死角をカバーできているようです。

まあ、画像が小さいので、じっくり見ていて前方不注意じゃ、元も子もないですけどね。

不利な左側が決まったら、右側も同じ位置に取り付けました。

20240401_FK7mirror11.jpg

画像が小さい分、多少慣れが必要ですね。

運転中にじっくりと見るわけにはいかないのですが、警告ランプ代りに実車画像が映る程度と思えば使えそうです。

もっと画像が大きければと思いますが、使ってみると有りと無しではだいぶ違い、安心感が増しました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
立体的な音を再現できるタイムドメインスピーカーや、
iFi-Audioによる高純度再生の世界

実際どんな音なのか試聴できる「タイムドメインスピーカー雑司が谷試聴室
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


《↓同カテゴリの人気サイトはこちら》
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2024.04.15(Mon)  HONDACOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
FK7シビックハッチバックの初回車検
我が家のFK7シビックハッチバックが、初回車検から帰ってきました。
20240301_FK7syaken1.jpg
走行距離は、約21,600km。
年あたり7200kmといったところですね。

何しろスキーやキャンプに行く車ではなくなり、

子供も大きくなって、家族揃って出かけることも少なくなったので、距離は伸びませんね。

一応ターボ車なので、年2回のオイル交換をしているから、約3000kmでオイル交換と、どこぞのカー用品店推奨ペースでオイル交換していることになります。

しかし、1年引っ張るには7000kmは厳しいので、仕方ないところ。

せめて、年8,000kmくらい走れば、納得感あるのですが。

さて、その車検ですが、問題なくクリアしました。

20240301_FK7syaken2.jpg

ブレーキパッドは、フロント9mm残、リア8.5mm残。

新品時はフロント10mm、リア9mmほどとのことでしたら、3年で1mm減ってない!

まあそもそもハードに攻めたりはしませんし、マニュアル操作が好きで乗っているので、エンブレを多様してブレーキペダルは軽く踏む程度のせいか、ブレーキの負担はかなり少ないようです。

これなら、あと車検2回くらいは保つかもしれませんね。

タイヤは、FC1用のPrimacy3 215/55 R16。

Primacy3は方向性がないタイヤなので、四輪ローテーションで均一に使えているので、残り溝は約4.8mm。

ただヤフオクで買った2019年製なので、溝はまだまだだけど、今年は5年目に入るところ。

あと、1〜2年がいいところでしょうかね。

たまには、標準の18インチに戻そうかとも思いましたが、先日リア席に長距離乗ったら、

これがなかなかよく揺れる。

前席では問題ないけど、やはりホンダの車はハンドリングは良いものの、

ストローク短くてしなやかさが足りないですね。

バネやショックを見直すには手間暇かかるので、、、、

16インチタイヤさらにコンフォートタイヤを入れて、少し改善したいところです。

20240301_FK7syaken3.jpg

さて、近頃のエコ使用車に多いアイドリングストップ。

アイドリングストップは、レンタカーでインサイト乗ったときに初めて経験しましたが、

街中の信号停止で燃料使わないのは、燃費に抜群に効き、感動した覚えがあります。

ストログハイブリッド車やマイルドハイブリッド車はモーターで発進できるので、違和感もなし。

ところが、ガソリン車のアイドリングストップだとセルが回るので、AT車だといちいちタイムラグがあって違和感感じますね。

AT車では不要論を聞きますが、AT車というよりモーターで発進できない車には無い方が快適かもしれません。

でも、MT車のアイドリングストップでは、クラッチ踏むと解除されるので、発進時にも違和感なく、燃費が向上して重宝しています。

そんなアイドリングストップですが、もう一つの欠点がバッテリーが高価なこと。

通常のバッテリーだと、ディラー交換で18000円だったかと思いますが、アイドリングストップ車だと、50000円近くかかるようです。

バッテリー価格がそもそも3万円近くするし、しかも3年で交換が必要になるので、いずれにしても割高になってしまいます。

そのFK7のアイドリングストップバッテリー(ISSとかEFBバッテリー)。

3年目の成績は、CCA654!

CCAとは「コールド・クランキング・アンペア」の略で、

要は、-18℃の環境でエンジンが始動できるか?を表すテスト基準となります。

これは、バッテリーサイズ毎に標準値が表記されていて、その値から劣化具合で交換時期を判断します。

FK7のバッテリーはCCA450なので、80%の360を切るようなら交換時期となります。

新車時の記録はないのですが、1年半目の夏記録がCCA651、2年目の12ヶ月点検時が冬記録CCA451でしたら、

3年目の冬記録がCCA654というのは、新品に交換したような数字かもしれません。

何が起きたのか?

それは、これ!

LVYUAN 自動パルスバッテリー充電器
20240301_FK7syaken6.jpg

3年目の車検に備えて修復モード付きのパルス充電器を購入。

2ヶ月前から6回くらい修復充電をしていました。

修復充電とは、充電時に高周波パルスを加えることで、バッテリーの電極に付着した絶縁物質(硫酸鉛)を分解し、電極表面の状態を回復させるものです。

電極自体が元に戻るわけではありませんが、表面の状態が回復することで内部抵抗が減り、バッテリーの機能が回復します。

手元にテスターでは車検直前でCCA470だったのですが、なぜかディーラーのテスターで夏データに近いCCA650が出ました。

とりあえず、バッテリー交換は免れた次第です。

この充電器+テスターで15000円程したのですが、5万円のバッテリー交換を考えると、だいぶ安上がり!

そして、5年目や7年目車検でもバッテリー交換を回避できれば、かなりお得です。

何より、廃棄バッテリーを減らせることが、環境負荷の低減につながりますしね。

20240301_FK7syaken4.jpg

その他の作業項目としては、エンジンオイル&フィルター交換とブレーキオイル交換、クラッチオイル交換、ワイパーブレード交換くらい。

「クラッチオイル交換」はマニュアル車ならではの項目ですね。

20240301_FK7syaken5.jpg

そして、車検費用としては、

重量税や自賠責なのの法定不要:43,850円
車検整備費:59,940円
追加整備費(クラッチオイル交換):5,989円

で、トータル109,779円となります。

車検整備費はカー用品店とか格安車検店ではもっと安くできるかと思いますが、、、

何しろ整備クオリティに不安があって利用しないようにしています。

というのも、以前ガソリンスタンドで車検をしたこともあるのですが、ブレーキパッドの取り付け逆だったり、車検証盗難事件とか、根本的な人のクオリティが低いことに衝撃を受けました。

またカー用品店でのオイル交換でも作業クオリティに?がつくことが多々あり。

カストロールGTX7を入れていた時代はカー用品店を利用していましたが、

カー用品店オイルを利用するようになると注入量が最小だったりして、ちょっと危険を感じて以来オイル交換もディーラーでするようになった次第。

しかもディーラーだと、コンピューター診断でより詳しい点検がされていたり、ナビの地図更新もやってくれていたりと、価格差を埋めるものがあります。

さらに、賛否両論ある点検パックに加入したので、支払い自体は159,429円でしたが、差額の49,650円でオイル交換3回分と12ヶ月点検1回、6ヶ月点検2回。

ターボ車で安いオイルを早めに交換しているので、半年に1回オイル交換する手間と費用なら、まあいいかという費用です。

ちなみに点検パックだと、フロントワイパーブレードの交換も無料となります。

これが、ターボ車ではないRG1ステップワゴンでは割高感になるのですが、RG1のときは点検パックライトプランでオイル交換年1回のものがあり、こちらの方が割安感が高かった気がします。

点検パックの賛否は、それぞれの使い方次第ですね。


車検から帰ってきたFK7シビックハッチバックは、エンジン音が静かになって快適!

これからも大切に乗っていこうと思います。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
立体的な音を再現できるタイムドメインスピーカーや、
iFi-Audioによる高純度再生の世界

実際どんな音なのか試聴できる「タイムドメインスピーカー雑司が谷試聴室
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


《↓同カテゴリの人気サイトはこちら》
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村
2024.03.08(Fri)  HONDACOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
FK7シビックの給油量
もうすぐ丸三年になるFK7シビックハッチバック。
20240101_FK7tank_03.jpg
ガソリン代が高騰して以来、なるべく残量のあるうちに満タン給油していましたが。

最近久々に、給油ランプを点灯する事態に。


20240101_FK7tank_01.jpg
メーターの航行可能距離はあと約50km。

燃料消費率は14km前後ですから、あと4リットルというところまで引っ張ってしまったことになります。

まあ、今まで燃料切れ寸前の経験は一回しかないのですが、

それは、遡ることレガシィRS(BC5)のとき。

自宅まであと1kmといったところで、信号曲がったところでエンジンストール!

焦りました。

そのときは、カーブの揺れが収まると燃料吸い込みが再開してエンストまでは行かず。

その数百m先のガソリンスタンドに滑り込んで助かりました。

真っ直ぐな道を走っていると、突然燃料切れでエンストという事もあり得ますが。

こういう街中の場合、カーブの横Gで燃料が偏ることで、吸い込みが一時的に途切れるため、完全に吸えなくなる前にわかるわけです。


警告が出た以上、素直にガソリンスタンドに直行。

ガソリンを満タン給油してきました。

結果は。
20240101_FK7tank_02.jpg
38.63リットル

FK7の燃料タンク容量は、カタログ上46リットルですから、あと約7リットル残りでした。

意外と余裕ありましたね。

燃費表示もマージン取って表示してくれているようです。

ハイオクはリッター176円で、かろうじて7000円超えは免れました。

RG1ステップワゴンの時は、レギュラーガソリンだったのですが、タンク容量が60リットルあったため、何度か7000円超えしていましたが、FK7はハイオクとはいえ燃費が良く、その分タンク容量も小さいので、財布には優しい車です。

大きな天災から始まった2024年。

一応備えて燃料はなるべく半分以上にしておこうかと思います。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
立体的な音を再現できるタイムドメインスピーカーや、
iFi-Audioによる高純度再生の世界

実際どんな音なのか試聴できる「タイムドメインスピーカー雑司が谷試聴室
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


《↓同カテゴリの人気サイトはこちら》
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村
2024.01.24(Wed)  HONDACOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
FK7 シビックハッチバックのエアコンフィルター交換
1回目の車検の案内が届いたFK7 シビックハッチバック。
20210514_M08fk7_17.jpg

そういえば、2年半点検で、エアコンフィルターがもうそろそろとの指摘を受けていたのでした。

そろそろ替えておこうかということで、パーツを購入。

カーメイト 車用 エアコンフィルター AIRDUCE ( エアデュース ) 【 ホンダ 】 FD-H08V


ディーラーで交換すると、同等の効能付きのフィルターなら7〜8000円と言ったところでしょうか?

これを自分で交換すれば、1500円前後で済むわけです。

交換作業が難しければディーラーに頼む価値がありますが、

エアコンフィルター交換はとっても簡単。

では、交換してみましょう。


ホンダ車のエアコンフィルターは大抵グローブボックスの裏にあります。

RG1ステップワゴンのときは、+ドライバーでグローブボックスの扉を外すところから始まりましたが。。。

開発年度的に10年新しいFK7シビックハッチバックでは。

なんと、グローブボックスを開けただけで、奥にエアコンフィルターのカバーが見えるではないですか!
20231201_FK7acfilter_01.jpg
これは、交換作業に工具要らず!

赤丸の突起を内側に押すと、カバーが外れます。

20231201_FK7acfilter_02.jpg

20231201_FK7acfilter_05.jpg

ただ、この内側に押すというのがちょっと手が入りにくく、片側ずつ外していく形になります。

でも、実は本当の作業手順は違ったみたい。

赤丸の一部が後ろ側にずれている部分を内側に倒しながら開けると、グローブボックスのストッパーが外れます。
20231201_FK7acfilter_06.jpg

ストッパーを外すと扉がさらに大きく開くので、こちらの方が作業しやすいですね。
20231201_FK7acfilter_07.jpg

さて、エアコンフィルターを取り出してみると、、、

20231201_FK7acfilter_03.jpg

確かにゴミは一面に見られますが、、、

で、新品と比べると。
20231201_FK7acfilter_04.jpg

いや〜、結構汚れてましたね。

今回買ったフィルターが活性炭入りとのことで、黒い粒があるわけですが、、、

純正品も同じ内容だったみたいで、埃やゴミが積もった分だけ色が変わっていました。

これは、ちょっと引っ張りスギでしたね。

2年と10ヶ月でちょうど2万キロ走ったところですから、2年目の12ヶ月点検で換えるのが妥当なところでしょうか。

さて、新品を元のところに差し込み、エアコンフィルターカバーをパチンと押し込めば、作業完了。

やることわかれば、5分とかからない作業ですね。

愛車には、このくらいの面倒はみてあげてはいかがでしょうか。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
立体的な音を再現できるタイムドメインスピーカーや、
iFi-Audioによる高純度再生の世界

実際どんな音なのか試聴できる「タイムドメインスピーカー雑司が谷試聴室
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


《↓同カテゴリの人気サイトはこちら》
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村
2023.12.05(Tue)  HONDACOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
FK7シビックハッチバック 突然の警告表示!
もうすぐ初車検の時期になった我が家のFK7シビックハッチバック。
6MT

その案内はがきが届く少し前に、突然の警告表示が!!

20231101_FK7key_01.jpg

これは、車のどこかの異常ではなく、

リモコンキーの電池不足警告!

2年と9ヶ月くらいで電池が終わるんですね〜。

RG1ステップワゴン(2007年式)のときは、リモコンキーの電池が6〜7年持っていました。
13年乗ったので、一度替えてからもうそろそろということで電池を用意していました。

FK7では、半分以下しか保たないわけのはなぜ??


これはそもそも機能が違うから。

RG1のときは、単にキーロックを開け閉めするリモコンだったので、押した時しか電気を使わない。

ところが、最近のスターターボタンでエンジンかけるタイプのスマートキーは、たびたびキーと車が通信していて、電気を使っているわけです。

乗っている時間が長いならそれなりに理解もできますが、うちのFK7は2年9ヶ月で19000kmと、それほど乗る方ではないかと思います。

問題はそこじゃなくて、このスマートキーは、車本体から「お前は誰?」と問われる度に、スマートキーが答えているわけです。

だから、ショッピングモールの大駐車場なんかを歩くと、色々な車からの問いかけに答えている可能性があるわけで、知らず知らずのうちに電池を消耗していることになります。

極端な話、もし自宅のキー保管場と隣の店の駐車場が隣接しているなんてなると、来客車がドアの開け閉めをする度に通信しているなんてこともあるかもしれません。

そして、この機能を意図的に使っているのが、「リレーアタック」という盗難方法。

自宅の駐車場に止めてある車のそばで、擬似的にスマートキーに問い合わせさせて、スマートキーの暗号を盗み取り、その信号を発信して車のロックを解除してエンジン始動してしまうもの。

だから、車のキーを玄関にそのまま掛けておくのは危険な行為なんです。

このリレーアタック対策になるのが、周りからの問い合わせ通信を遮蔽してしまうこと。

無線通信を遮蔽するキーホルダーなんかも売っていて、我が家もFK7納車された時に買って使っています。



そして、大事なことは、予備キーも何か通信遮蔽しておくこと。

我が家では予備のキーも百均の金属の缶の中で保管しています。

20231101_FK7key_02.jpg

予備キーが玄関にあるだけで、リレーアタックに答えてしまうし、その他不要な問い掛けにも答えて、普段使わない予備キーなのに電池が減っていたということにもなってしまいます。

予備キーは、玄関から離れた場所の金属缶の中に保管しているのが安心ですね。

またメインキーも、普段から通信遮蔽する金属缶の中に保管しておいた方がよいでしょう。


我が家のFK7は、予備キーと取り替えることで、警告が消えました。

また、メインキーだった方も、後日電池を入れ替え、また予備キーとして保管しています。

普段便利に使っているスマートキーですが、便利すぎて注意が必要なこともあるので、参考になればと思います。



◆◆◆ 追記 ◆◆◆
後日談です。

メインキーが電池切れになってから約2ヶ月後、「キー電池残量低下」の警告灯が再び!
20231101_FK7key_03.jpg

34ヶ月分の2ヶ月なんていうのは誤差範囲でしょう。

予備キーも常に電池を消費していたということで、金属缶の中に保管していても電池の節約にはなってませんでした。

誤情報となってしまい、申し訳ございません。

また、保管していたメインキーに交換して事なきを得ました。

どうやら、電池が入っている限り電気を消費しているようなので、今度は新しい電池を入れずに、予備キーと新しい電池を保管しておくことにしました。

これなら、メインキーの電池が無くなったときに、フレッシュな電池で予備キーを使うことができるだろうとの考えです。

なお、外部からの電波から遮蔽するには金属製の缶は有効ですので、メインキーは金属缶の中に入れています。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
立体的な音を再現できるタイムドメインスピーカーや、
iFi-Audioによる高純度再生の世界

実際どんな音なのか試聴できる「タイムドメインスピーカー雑司が谷試聴室
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


《↓同カテゴリの人気サイトはこちら》
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
にほんブログ村
2023.11.25(Sat)  HONDACOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表





エディオン -公式通販サイト-

Kojima.net(コジマネット)【PC・携帯共通】

ビックカメラ.com

BackTop