良 感 探 訪!
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2019.12 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
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2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

RG1ステップワゴンのフォグランプ球切れ交換2
満12年を過ぎたRG1ステップワゴン

ふと気づくと、また右側のフォグランプが点いていない!

丁度一年前に替えているので、1年しか保っていないですね。

20181002_foglamp_01.jpg

また買わなきゃと思っていたのですが。


PIAA (ピア) ハロゲンバルブ 【セレストホワイト 3200K】 H3 12V55W 2個入り HX303


昨年の余りが1球ありました。

20191002_fog_01.jpg

さてさて、フォグランプの球交換。

純正ではないフォグランプで動作はいいのですが、球交換にフロントバンパー外しが必要なところが難点です。
20181002_foglamp_02.jpg

そして、バンパー剥がすたびに、クリップが崩壊していく。

今回も、結構苦戦しつつ、なんとか交換を終えました。
20181002_foglamp_04.jpg


そして、今回トラブルがもう一つ!

それは数日前からリヤカメラが点かなくなってしまったのです。
台風の後なので、何か漏水でもあったかと思い、バックドアの内装を外してみました。

20191002_fog_03.jpg

しかし、こちらは配線類に異常なし!

コネクタ外すと、バックランプ認識しなくなるので、コネクタ系統は正常らしい!

とすると、リヤカメラが逝ってしまったか??

まあ、12年は過ぎてますからね〜。

でも今から新品交換というのも迷いどころ。

汎用品で代替えできないものでしょうか?

単純に純正の代替え品はもう無いようなので、相当の代替え品を探すか。
別の手段を考えるか。

しばらくは、バックカメラ無し時代も戻って、目視で頑張らないと。。。。

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2019.10.27(Sun)  HONDACOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
RG1ステップワゴンのフォグランプ球切れ交換
11年目の車検を終えて順調だったRG1ステップワゴン

ふと気づくと、右側のフォグランプが点いていないじゃないですか!

20181002_foglamp_01.jpg

車検の夏は点いていたので、ここ数週間のうちに切れたようです。

断線か?球切れか?

と思ってフォグランプのレンズを覗くと、フィラメントがしっかり無くなっていました。

取り替えてから2年半。

短いような、まあまあなような。

とりあえず、LOWビームが真っ白なので、前回と同じ3200Kのランプを取り寄せました。
PIAA (ピア) ハロゲンバルブ 【セレストホワイト 3200K】 H3 12V55W 2個入り HX303


2個入りで1760円也。

3200Kは一番暗い方なので、お好みでもっと明るくすることも可能です。

さて、交換作業が少し難儀!

というのも、フォグランプ本体が安い中国製なのもあり、ランプだけを表から外すことができません。

なので、ランプ交換のために、バンパー全体を外します。

まあ、純正フォグも似たようなものかもしれませんが。


エンジルームのカバーとグリルとバンパー下側のクリップをすべて外してから、フロントホイールアーチにある+ネジ2本を外すと、カバー、グリル、バンパーがごっそり外れます。
20181002_foglamp_02.jpg

この見た目よりは簡単な作業ですが、何しろ10年以上経っているので、クリップ類がポロポロ折れます。

だから結構外すのは時間がかかります。

外してみると、、、
20181002_foglamp_03.jpg
右側の下側ネジが脱落していました。
どおりでランプ無いに砂埃が入っていたわけです。

ただ、この部分のパッキンはかなりいい加減なものなので、大差無いかもしれません。

一応「お父さんの宝箱(クズネジボックス)」から、使えそうなネジを見つけて取り付けました。

少し長めの方が良さそうです。

せっかくバンパーを外したので、ついでに左も交換。

ランプを取り付け、配線を復元したら、点灯チェック。

20181002_foglamp_04.jpg

大丈夫そうですね。

あとはバンパーを復元して作業完了。

20181002_foglamp_05.jpg

あえて純正フォグにしなかったのは、フォグランプを純正よりは左右に振りたいため。

この配置により、LOWビームと併用で歩行者や自転車の腰下以下のほぼ180度の視界が得られます。

対向車が眩しくないよう、ちょっと低めの設定。

これにより、真横からくる歩行者や自転車の発見が早くなり、だいぶ助かっています。

また、雪道や路肩の怪しい道では路肩や縁石を照らすので、道路幅の距離感をつかむのにも役にたっています。

球は切れますが、ガラスレンズのφ85mmというのはなかなかないので、これからも愛用していきたいと思います。

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2018.10.10(Wed)  HONDACOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
RG1ステップワゴンの11年目車検
7月はmyRG1ステップワゴンの車検付き。
5月の車検前点検を経て、11年目の車検を完了してきました。

RG1

仕上がってきたRG1 ステップワゴンは、至極絶好調!!

これまでで一番いい感じです。

エンジン音は静か。
パワステポンプも唸らない。
ブレーキ鳴きもしないような。。。

エンジンはオイル&フィルターを替えて当然といえば当然なのですが、、、、

過去に当然じゃなかった車検もあったりして。。。。

ブレーキ鳴きは、数日走って、またわずかに鳴き始めましたから、清掃等で一時的に直っただけみたいです。

しかし、パワステポンプの音の傾向が掴めない。

冷態時は鳴らずに、十分暖気してしばらくすると鳴き出すのです。

これで、以前ディーラーに相談したら、見積もり点検後に音がしなくなったことがありました。

今回も車検前数ヶ月で鳴り出していたのですが、車検後は鳴らなくなりました。

なんか、パワステオイルの点検作業で原因が取り除かれてしまうような気がしています。(確証はありません。)

でも、これでいちいち5万円または8万円のパワステポンプ交換ではぼったくり??

ぼったくりでなければ、メカニック(もしくはホンダ・ディーラー自体)の真剣な実力不足!(汗)

パワステポンプのオイル漏れについては、パッキン交換は否定され、ポンプ内部が磨耗しているとのこと??

アッセンブリー交換したがる最近の傾向は、単純な作業のスキルが身につかないのでしょうかね。

それとも金儲け主義が徹底されいる。

ホンダに限りませんが、トヨタ方式は「工場を出るときが一番安い状態」

車になる前はコストを下請けメーカーや地元自治体にツケを回し。。。

出荷後からは乗り続けるユーザーにコストを負担させるというものづくりが大勢です。。。


だから、途中からディーラーメカニックの言うことを信じることをやめました。

状況を自分で判断して、緊急性、必要性、作業困難度を加味して、依頼するか自分でやるかを決めています。

だからバッテリーやエアフィルター、エアコンフィルター等は全部自分調達、自分作業!

そうすると、ディーラーでの購入記録が無いと、しつこく交換リストに上げてきますけどね。

無視。。。

なにしろ、新車で11万円のAutoGrim加工して、3年目車検でボディ加工を見積もりに入れてくる会社ですから。

(新車時5年保証でかけた撥水加工は意味無いよと、バカにされているようなものです。)


さてさて、11年目の車検が終わった結果として、

なんと調子も良いけど、車検代も最安だったというオチ!

見積もり時や入庫時も営業トークは全部精査・却下して、税・諸費用込みで14万円半ばという結果でした。

これは、「まかせちゃおライトコース」(オイル&フィルター交換、12ヶ月点検&オイル交換、6ヶ月点検×2)を含んだ値段ですから。

まあ、車検前点検時に割れたワイパーブレードを購入していますから、それを足すと15万円台ですけどね。

フロントブレード2本で8千円強。

交換作業なんてものの1分ですから、自分でできますよ。

普段はゴムだけ約2千5百円で、自分でやれば工賃もかかりません。

あと追加作業としては、フロントアクスル下側のゴムカバー交換をしてもらいました。
(費用は上記に含む)

継手周りのゴムカバーは裂けて砂が入ると被害でかいですから、ひび割れが出てきたら、早めに交換がよいかと思います。


さて、これから12年目&13年目となりますが、来年あたりはタイヤが怪しくなってきたり、パワステもどうなることやら。
でも今のところ、最適な候補も決まらず、RG1を延命するか1年かけて考えたいと思います。

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2018.08.07(Tue)  HONDACOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
RG1ステップワゴンのパワステポンプ音
さてさていよいよ11年目の車検月となってしまったRG1ステップワゴン。
201509_02Stepwgn-02.jpg

4月に受けた事前点検では、パワステポンプからオイルが滲んでいるとのこと。

RG1のパワステポンプはトラブルが多いようですね、

実は、3年くらい前にパワステポンプがうるさくなって、見てもらったことがありました。

その時の見積もりだと、パワステポンプユニット交換とのこと。

冷態時はならずに、充分暖機が終わった後になりはじめます。


ただ、その点検時にどこまでバラしたのかは知りませんが、それ以来音がピタッと鳴らなくなってしまいました。

それから3年でまたなり始めたところ。

どちらかというと、パワステオイルにエアでも入っているじゃないかと思いますが。。。

ところで、今回の指摘はオイルにじみ。

でも対処は同じパワw捨てポンプ交換。

リビルト品だと工賃込で5万円超、新品だと8万円超ですかね。


でもでも、ちょっと疑問!

軸のOリング変えるだけで、パワステポンプ交換なんてぼったくりに近いじゃないですかね。

ホンダのディーラーはOリング交換もできない程度の技量しかないと。。。

そりゃ、素人にとっては、いろいろ引き抜いたりは大変な作業ですが。

プロならそれなりの道具を持っているはずで。。。。

さて、また点検したら、治ってくれないものかな。。。

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2018.07.04(Wed)  HONDACOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
RG1ステップワゴンのフロントワイパーブレードに異変!
約1年半前に交換したフロントワイパーブレード!
購入したのは、Safegoというサードパーティ品です。

Safego デザインワイパー 650mm RHD Uクリップ 1年保証 ブラック 1個入 WP3D-R26-650mm


Safego デザインワイパー 350mm RHD Uクリップ 1年保証 ブラック 1個入 WP3D-R14-350mm

まあ、だいぶ安かったので仕方がないのですが。。。。

約1年で、ワイパーゴムを支えるガイドが破損!

さらに半年たったこの春、どうもドライバー側の上3分の1に拭き残しが目立ってきたと思ったら!
20180402_wiper_01.jpg


ブレード本体のつなぎ目のピンがなくなっていました。

20180402_wiper_02.jpg

元々は、こんなに隙間が空いておらず、柔軟に密着していたものなので、要が外れて飛んで行かなかっただけマシという状態。orz...

これでは、そもそもワイパーゴムだけを変えられるブレードを買った意味がなかったですね〜〜。

反省。

もうすぐ11年ですが、フロント視界は重要な部品なので、また純正ブレードにしておきますか。。。。



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2018.04.25(Wed)  HONDACOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
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